ジュリー・スミスのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
しばらく離れていたマインドフルネス、セルフコンパッションにまた戻ろうと思う。
翻訳本なので、頭に入ってこない表現があったけれど、メンタルマネジメントの要素が詰まっていて、とてもよかった。
心理療法ACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)について興味がある人には、この『メンタルマネジメント大全』にも出典されている、ラス・ハリスの『幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない』をお勧めする。
素晴らしいと思った内容は、概ねこのラス・ハリスの本から引用されていたと思う。
自己受容という概念を手に入れると、少し生きやすくなる。
メンタルのことは未だによくわからないし、自分の -
Posted by ブクログ
SNSで紹介されていて前から気になっていたのですが最近紙の本は高いのでなかなか手が出ず……
思い切って買って本当によかったです。
不安な時、やる気が出ない時、気分が落ち込む時などに自分の状態をどう考えればいいか、どう対処すればいいかがわかりやすく書いてあります。
なんでもポジティブに考えようだとか、周りの目は気にしなくていいとか、そういった本はよく見ますが、自分には合わないな、無理だなと感じていました。
こちらの本では私のような考え方は普通だし自然だといった説明がされていてなんだか安心しました。
全体的に書き方が優しく思いやりに溢れていて好感が持てます。
ところどころ訳し方がそのま -
Posted by ブクログ
メンタル関係で、どのように対応したらいいか?の処方箋、
そしてこんな時はこんなことを試してみよう、という項目や
心理的パターン(不安や自信をなくしているとき)に沿ったツールボックス群が
豊富に記載されている。
個人的にメンタル関係の書籍は何冊か読んできたものもあるが、それらを包括するような内容で今後もその都度参照する1冊だと思えた。
終章には人間関係にまつわる根本が愛着スタイルと関連している記載があるが、やや記載が浅い部分もあるため、別の専門書籍で補足が必要かもしれない。
巻末には各章で記載されいたツールボックスをまとめているため、一覧性としても活用出来そう。 -
Posted by ブクログ
【メンタルマネジメント大全】
2023.09.30
(きっかけ)
仕事で様々なストレス、プレッシャーがかかり、自分のメンタルが壊れそうになったので、自分で解決出来る手段があるのか?参考にする為
(感想)
気分の落ち込み、不安、ストレス、自信喪失、モチベーション欠如等心の浮き沈みを乗り越える参考に出来そうでした!
その時々で、必要なページを見ることが出来た。
第1章 気分が落ち込む時
運動、睡眠、栄養、人とのつながり等基本的な事が重要
な事に気がついた。
※私の場合、バイク屋の定員とバイクの話をするだけでも気分を切り替えることが出来たりしてます。
親や友達とも話出来たら、より良くなる -
Posted by ブクログ
序盤は理解しやすい印象だが、中盤以降ストレスや不安に対する脳の反応や身体の仕組みの話からわかりにくい内容に感じた(個人の理解力の問題か…?)。
要約:思考バイアスを避け、自己改善と健康的な生活を目指すアプローチが大切。
**思考バイアスに注意**
1. マインドリーディング:他人の考えや感情を勝手に推測すること。
2. 過度の一般化:限られた出来事を全てと捉えること。
3. 自己中心的な考え方:他者も自分と同じ見解や価値観を持っていると決めつけること。
4. 感情的な推論:感情を事実と誤認すること。
5. 心のフィルター:思い込みを裏付ける証拠を探すこと。
6. 〜すべき思考:過度の期待か