中塚敏明のレビュー一覧

  • チームのワークエンゲージメントを仕組み化する スキルマネジメント 改訂新版

    Posted by ブクログ

    育成をスキルによって構造的に捉え、リーダー、メンバーともに評価基準、キャリアマップといった仕組みに落とし込まれておりすごく分かりやすかった。
    また、ステップや巻末特典もあり即実践に移しやすくなっておりありがたいです。

    0
    2026年01月03日
  • 従業員エンゲージメントを仕組み化する スキルマネジメント

    Posted by ブクログ

    人材育成を人の力で管理しようとしても限界がある。従業員によるセルフマネジメント、セルフラーニングを仕組化、システム化して推進することが大切だという。日本人は諸外国に比べ、社会人になってから極めて勉強しない国民だという。それは個人が怠惰というわけではなく、社会や会社の仕組みがそのような人々を大量生産しているという論説もある。そういった従業員を自ら学ばせ、会社のMVVと紐づけエンゲージメントを高めるためには、スキルマネジメントの仕組化が必要だという主張はそうなのかもしれない。

    0
    2024年08月10日
  • 従業員エンゲージメントを仕組み化する スキルマネジメント

    Posted by ブクログ

    従業員エンゲージメントを仕組み化する スキルマネジメント
    著:中塚敏明

    スキルマネジメントとは、組織の最大化を実現するマネジメント手法である。その特徴は、個々の社員が自己完結でスキルを管理して、仕組みでPDCAを推進する「人」と「システム」による分業スタイルである。

    スキルマネジメントでは人材育成を、「人」に代わり「仕組み」が担う。職務遂行能力を高める能力の習得はもとより、獲得したスキルの定着化や、長期的な観点からの従業員のキャリアデザイン、能力分析を可能とする。

    本書の構成は以下の4章から成っている。
    ①従業員エンゲージメントを高める新たな戦略とは
    ②スキルマネジメントが能力開発の危機

    0
    2023年07月26日
  • チームのワークエンゲージメントを仕組み化する スキルマネジメント 改訂新版

    Posted by ブクログ

    ちょいちょい論の飛躍が見られ、イマイチ説得力がない。大外しはしてない気はするけど、本当に実現できることを言ってるんだろうか、と少し心配になる。

    仕事に関する感情要因を「衛生要因」と「同期付け要因」に分けるのはよい。つまり、働きやすさと、働き甲斐は別、ということだ。
    ここから自律性、有能感、関係性を挟んでから人材育成およびスキルマネジメントの重要性を主張してくれれば、すっと入るのに、という感じ。

    肝心のスキルマップ自体、作り方の考え方はあるが、答えは書いてない。答え自体、不定形だから仕方ないが、生成AI使って頑張りましょう、なので少し心許ない。
    プロに叩き台は頼みつつ、そのチェックなり更新時

    0
    2025年12月25日