能町光香のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
相手を尊敬 先読み 言葉より行動 感情に寄り添う タイミング 人やものに当たらない 我を押し付けない 想像力で先読み 下心を持たない 責任転嫁言い訳しない 誰にでもフェアに接する 人に興味を持つ 立場と役割をわきまえる 対面コミュニケーションを大切にする 本音で接する 好き嫌いを出さない 必ずおはようと言う 聞くときはじっと聞く 気難しい人とは感情で付き合わない マネージメントしてもコントロールはしない だめと言わない 意見考えを聞く キヴアンドテイクはしない エンディングを気持ちよく ありがとうなどちょっとした一言を惜しまない 相手が喜ぶプレゼントをする お礼には一筆添える 話の要点をまとめ
-
Posted by ブクログ
2014.02.26
転職し、気持ちも新たに、改めてビジネスマナーだとか気配り術みたいなものを勉強したいなと思ったので読んでみました。
押し付けがましくない文章も心地よく、さらっと短時間で読み終えられました。
自分では気配りや気遣いをしているつもりでも、それは本当に相手の事を考えてした行動だったか?と深く考えてみると、自分が気が利く人だと思われたいだとか、評価されたいという気持ちからやっていることも多々あったなと反省。
まずは相手ありきということを意外と忘れがちだと思います。まだまだ勉強不足ですが、他の本も読んで自分の糧にしたいと思います。 -
Posted by ブクログ
*最近、自分の人生のピークを「過去」に持っていってしまい、「今」を生きていない人が多いように思います。「過去」の自慢話ばかりしている人と出会うと、「この人は、今の生活に満足されていないのかな」「今はいったい何をされているんだろう」と思ってしまいます。せっかくの魅力が半減してしまいますよね。一方、「今」という一瞬一瞬を大切に生きている人は、それだけで魅力的です。「この人はこれからどんなことをしていくんだろう」と相手をワクワクさせてくれます。「過去」ではなく、「今」を生きる。
*人としての器が大きい人は、孤独を親友として、うまく折り合いをつけながらつきあっているような気がします。そういう男性が「信 -
Posted by ブクログ
子供の世界でも、自然と人が集まる人がいるが、そう言う人は大人になっても人が集まる中心にいる。
著者は秘書として、海外から来たエグゼクティブと行動を共にすることで、触れた、信頼される人の行動法則を紹介している。
信頼される人の主な特徴は
・自分の本当の価値を知り、それを自分でも認めているから、肩書きを誇示する必要もない為、行動も穏やかで謙虚。
・相手の懐に入るのがうまい。(一体感を生み出す)
・自分が自分のプロデューサーになるために、自分のファンになる。
・「この人に会いたい」と思い、会えるルートを探す労力を、相手から「会いたい」と思われるように自己を高める方に使う。
・信頼される人を選び、部 -
Posted by ブクログ
ネタバレ秘書さんの本も最近はちょっと流行っているんでしょうか……?
「気がきく」と言われる人間になるには、相手をリスペクト(尊敬)することが重要。
相手の立場になって気遣いの方向性も微調整していくことが大事。
話し上手は聞き上手から。
否定的に相手を見るのではなく、理解しようという姿勢を持とう。
……などなど、コミュニケーションする上での常識が詰まった一冊。
わたし自身はこの本から得るものはさして多くはありませんでした。
書いてあることは、誰かを気遣おうとすれば自ずと見えてくることが大半だと思うし、やはり普段から相手に誠意を持って接することが大事なんだな、というのがわたしの中での