能町光香のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ・うまく場を収めることで、他の人からの反対意見や非難を受けずに済むことは、自分にとって好都合である。でも、それでは良くない。
・いい人でいると、自分がない人になってしまう。何を考えているかわからない人いうレッテルを貼られ、会話にすら入っていけなくなる。
・会話は、一方通行ではなく、双方向のやりとりにより成り立つものである。完璧な答えでなくてよく、場を収めることよりも、自分の意見を言う事の方が重要である。
・『私が何よりも恐れているのは、人生の終わりに自分が誰か他人の夢を生きたと気づく事だ』相手に合わせすぎるのは良くない。
・最初から全ての人に好かれる事を諦めた方がいい。うまくいかなかったら自分 -
Posted by ブクログ
ネタバレ今まで読んできた気遣い本の中で最も合理的で、納得。冷静な観察。
以下が新しく学んだこと。
出来る上司は部下に無駄なことをさせない
言葉だけでなく、行動で気づかいをする
五感で気づかう
気づかいはタイミング勝負
記号でその人を判断しない (役職など)
なぜなら役職はすぐに変わるから
命令系統をはっきりさせる記号にすぎない
記号でのつながりはすぐに途絶える
好き嫌いを出さないことと八方美人は違う
溝を深めないことが大切
3か月ー半年は歩調を合わせる
プライドが高い人には腹を見せる
コントロールではなく、マネジメント
コントロールするほど過干渉なことができるなら自分でやれ。
give and t -
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目13箇所。信頼される男性になるためには小手先のテクニックに頼るのではなく、マインドそのもの自体を変える必要がある、あなた自身のマインドや心のあり方を変えていくことでいまのあなたよりもずっと人からの信頼度の高い人へとなっていく。「信頼関係」というのは言葉に出した瞬間、偽物となる。「言い訳」をすればするほど信頼は失われていく。肩書きはその人の「人となり」とは異なる。変更があったときは、部下は何も言わなくても当然変更を受け入れてくれるだろうという甘えはありませんか?自信は周りの人が運んできてくれるもの。肩書きではなく自分自身に誇りを持つ。孤独になることで自分の頭で熟考し重要な案件について
-
Posted by ブクログ
読んでいるうちに、争いごとはできるだけしたくない、という自分の思いが「言いにくさ」につながってるということに気づけた。
心に留めておきたいな、と思った文章として、
1 何か大きな問題が起きたとき、当事者に寄り添いながらも、同時により大きな視点で物事をとらえることに力をそそぐ。
2 自分の基準をもつこと。そして、自分なりのスタンスやポリシーを持つこと。
3 自分の思いを大切に、自分の言葉で語れるようになることで、人生は輝いていく
4 会社は動物園だと思う。いろんなタイプがいるから面白い。職場の人を好き嫌いで分けない。みんな特殊性をもっていて、みんな個性的。
とても説得力があって、要点がまとま -
Posted by ブクログ
秘書をやっていた著者による気遣いできる人になるための習慣。
マインドの話ですが、各章ごとに一言まとめがあり、これを習慣として実践すれば「気が利く」と言われる...はず。
上司に行っていた気遣いや、その上司たちに受けた気遣いのエピソードと共に書かれています。
再読ですが、読み返すとそれなりに気づきや学びがありました。相手の立場にたつという基本マインドをいろんなビジネスシーンで応用させています。なかなかそれができないので、また思い出せるよう大事だと思ったところはメモしました。
・気遣いを気遣いで返しているか?
・気配りは先を読むことが大事だと言われているが、先が読める上司は部下に無駄なことをさ -
Posted by ブクログ
ネタバレスマート 成果が上がる目標設定
Specific具体的に
Measurable 測定可能な
Attituable達成可能な
Realistic 現実的な
Timetable締め切りがある
メールの件名はわかりやすく
感謝は働く15分前
連絡上手はしごとができる
メモを取る
話すときは結論から
遅刻の言い訳はしない
お世辞と気配り
誕生日は距離縮めるチャンス
相手を不快にさせないのー
会議室へは10ぷん前にある
お世辞=自分軸で動く
気配り=相手軸で動く
どんなに偉い人でも目を見て話す
アイコンタクト=信頼度
常に自分の意見を持つ
考える癖をつける
断ることは悪いことではない
キッパリと断 -
Posted by ブクログ
先回り出来ている人は信頼できる。
行動が伴わないと気持ちは伝わらない。
変化に気づいたら、声をかける。
人や物に当たらない。当たられた時、大人の対応が出来ているか?
想像力を駆使して段取りをする。臨機応変に対応出来るようにする。
誰にでもフェアに付き合う。それは記号(肩書き)てわその人を見ない、付き合わない。ということ。
相手の立場に配慮した接し方をする。
挨拶は基本。
聞くときはじっと聞く。相談を受けたら聞くに徹する。
人をマネジメントすることとコントロールは別。
ダメ。からモチベーションは生まれない。人のいいところを素直に褒める。
ちょっとした一言を惜しまない。
お礼で気遣いが試される。一 -
Posted by ブクログ
敵を作らないことについて知りたくて読書。
40歳を越えていい人と言われる人=取るに足らない人という意見がある。
いい人と氣配りができる、配慮ある人は別だと思った。、
相手ありき、相手がいてこその信頼や人間関係、コミュニケーション。
相手主義というメンターから教わった言葉を思い出し、最近、希薄になっていた相手主義についてリマインドさせてもらった。
言葉よりも行動で。言葉にちょっとした行動を添える。
相手ありきの「氣がきく」とは心理学の要素、重要性を感じる。
反論しない。否定しない。褒めて相手を誘導するように動かす。
この部分が本書での氣付き。自分に足りない点。
苦手な人へも1日1回