菅原健一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
年始の隙間時間でも簡単に読める内容でした。イノベーションを起こすことよりも、フォロワーシップで再現性のある方法に焦点を当てた内容という印象です。成功している企業や憧れの人を要素分解し、着実に近づいていくための方法がまとまっています。
正直、あまり学びがない内容だなと感じたのですが、最後にこの本が「自分のように学びの機会に恵まれず、学ぶお金がない人にも届いてほしい」といったことが書いてあり、納得しました。
この本を「学ぶことがない」と批判するより、学ぶ機会のある私は、より高い目標を自分に課して、結果を出していくことにフォーカスすべきだ、と言われてるようでした。
-
Posted by ブクログ
行動量を2倍にするなどただがむしゃらに頑張るのではなく、いかに少ない労力で生産性をあげるか。
ロジックツリー、分解思考。
かけ算、上流に戻る、定義の見直し、反対を考えてみる。
売上を2倍にする→単純に人を増やしたり新しいツールを取り入れるのではなく、客単価を上げたり提案の質を上げて成約率をあげる。
自分の感情を分けて、サンクスコストを考えてやめる勇気。
著者はアドバイスしている会社で、あれやれこれやれ言うことはほとんどないとのこと。現場の人間に、自分たちで考えて答えを出し、納得して行動してほしいから。
→前職もそうだったけど、結局自分で考えても上司(会社)の思い通りの答えじゃないと、否定ばっか