辻静雄のレビュー一覧

  • フランス料理の手帖 <辻静雄ライブラリー 1>

    Posted by ブクログ

    辻調理師専門学校ファウンダーによる、日本と西欧の食の交流に関する考察がコンパ クトにまとまっている1970年代の一 冊。

    「美味礼讃」が辻静雄物語として他者の視点を借りたのだとすれば、その類稀な研究は主観的にどんなだったか知りたくて手にしました。 鷹揚さと緻密さが同居する同氏の感覚に触れた気がしました。

    0
    2015年01月29日
  • フランス料理の学び方 特質と歴史

    Posted by ブクログ

    この本は1972年に出版された。その復刻版で2009年に出された。1970年に大阪で万博が開かれた。その時にフランス館では本場フランスの料理人がやってきた。ナマのフランス料理を始めて見る日本人のフランス料理人たちもいた。今まで思っていたフランス料理と格段の違いがあった。
    この本は、その経験を踏まえて、辻調理師専門学校の講義で、8回にわたり話されたものが本になっている。ユーチューブがなかったのが残念である。
    フランス料理は、どんなものか?料理法を理論的にとらえることと実際に料理の作り方、作る技術が必要である。そのころの日本人のフランス料理をしている人で「この料理は俺しか知らない。俺以外の作ったも

    0
    2021年04月02日
  • フランス料理の学び方 特質と歴史

    Posted by ブクログ

    まず装丁が素敵。肝心の内容は、例えばフランス料理とはそもそも何か?といったところから料理法がなぜ今のような形に至ったのか、などについて語られた本。面白い。

    0
    2010年02月07日