岩田かおりのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレほったらかし=放任かもしれない、
でも「戦略的ほったらかし教育」は放任ではない。
勉強だけできていればうまく行くのが人生じゃない、そんなことが肌身に染みてわかってきた30代です。(ちなみに勉強は得意じゃなかった)
自分で考えて行動できる力を身につけさせるには、
手取り足取りのサポートはNG。
子供がやりたくなる仕掛け作り
(狙い過ぎずに散りばめる、安価もしくは無料であること、日常生活で見えるようにすること)
×
親自身の自分軸に気づくこと
(「すべき」「しなければならない」から抜け出して幸せ体質になる)
大事なことは、子供の発達段階説(エリクソン)に合わせて体験を広げて行くこと。
私の -
Posted by ブクログ
個人的に子育て成功ママさんによる教育メソッド本を信用していないのだが、これはなかなか共感でき、良かった。具体性があり、わかりやすい。探究心を育む天才ノートがとても良さそうなのでぜひやってみたい。
→方眼ノートに、毎日5分、好きなテーマで親が出題→解いたら花丸
最後に掲載されていた10箇条もかなりわたし好み。
①しゃべりすぎない
②時間がないは幻想
③スタートは遊びから
④子どもの言葉を真に受けない
⑤子どもよりパートナー優先
⑥イライラは自分のせい
⑦逃げるok
⑧先に褒める!
⑨比較しない
⑩仕事↔︎家庭スイッチのバランス
ただ、頭を整理するワーク?はいまいちというか、不必要でした -
Posted by ブクログ
子どもの自立心にゆだねる、子どもに選ばせる、などの考え方は長く生きていく中で、その本人の自主性の基礎になると思うから、その考え方自体は大事だと思ったし、本書にもある通り、親としては子どもの近くで応援できる味方でありたいとは思えた
しかし、未就学児を3人育てる親であり、中学受験時は塾に行き、大学受験時は塾に行かなかったことで塾の良し悪しを知る身としては、塾や受験の悩みや、戦略的ほったらかし教育で3人の子どもがいろんな方向で活躍しているところなど、どこか素直に受け取りきれないところもあって、もんもんとしたところもあった
以下自分用メモ
親の影響力を活用する•••親の反応で子どもの興味関心を促す