伊藤大輔のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレPM試験対策を通して、理論的な部分は学習できているが実践的な部分をあまり理解していなかったので、本書を手に取った。
以下は個人的にためになったポイントである。まだまだPMという立ち位置ではないが普段から意識して取り組んでいきたい。
・【基本】PMはどうしたら制約の中で目的・目標達成できるかという目的・目標に徹底的にこだわる思考が求められる。
・【目標設定】常にゴールから考える。メンバとの明確な目標共有(イメージがズレていると大変)
・【計画】行動しやすいサイズに細分化する。学生症候群、パーキンソンの法則を意識。QCDの観点を持つ。リスク管理。上り坂、下り坂、まさか!。
・【実行】様々な人間力が -
Posted by ブクログ
マネジメントに関する内容が書かれた本。
プロジェクトマネージャーというかリーダーの心得
みたいなものも書いてあり、方法論以外にも触れて
いるのが斬新でした。
方法論知ってもマインドが無ければ意味がないし、
更には行動を起こす勇気が無いといけないと思う。
当たり前のことだから言いにくい
自分より出来る人には言いづらい
とか言ってはいられないので、しっかり目的意識を
持ってプロジェクトを運営していきたいと思った。
【勉強になったこと】
・目標設定で最低限実施すべきこと
プロジェクト憲章の作成
ステークホルダーの特定
・WBS等、計画の詳細化を行った際は、
必ず前工程との整合性を確認 -
Posted by ブクログ
PMBOKをベースに、著者の経験を混ぜながらプロジェクトマネジメントについて解説する本でした。
基本的に見開き1ページで1節、左が説明で右が図、という構成です。たまに図の都合上、見開きの上段が説明、下段が図のこともあります。
見開きでテーマが区切られるので、こまめに読みやすいと感じました。
内容は基本的に純理論ですが、たまに著者の方法論が混ざってくるのが面白かったです。
学び
・進捗管理は、未着手を0%、着手を50%、完了を100%と一律固定すると、主観を入れずに管理できる
・権力には、公式の権力(役職や地位に係る権限など)と、非公式の権力(人格など)の2種類がある
・リーダーシップには -
Posted by ブクログ
大学生の時のインターン先でもらった本。当時はプロジェクトマネジメントをやる立場にいなかったために、その丁寧さに気づくことができなかった。しかし、今回改めて読み直してとても学びになることが多かった。
以下、個人的「へぇ」ポイント。
a. WBSとガントチャート作成時には、持ちうるリソースを使って時間を短縮できないか検討する。
b. バッファはプロジェクトの後半に多めにすると浪費することが少ない。
c. 予算の見積もりには3種類ある。
類似見積もり
係数見積もり
積算見積もり
d. コストオーバーしたらやること3つ。
①ステークホルダーと交渉し、リソース、スコープ、時間の最適化を図る。
② -
Posted by ブクログ
ネタバレ事業を作りながら書いた方がいいんだろうなと思った。
90日間とした時にどんなスケジュールで動いていくのかがよいかが書いてあったため、読みやすかった。また、新規事業の本を読んだのが2冊目だったので、導入して読むのは本当によいと思う。以下メモ。
・課題を解決することが価値になる
・世の中に価値を提供し、したがって対価をもらう
・イノベーションとは今まで結びつかなかった要素同士が統合し、価値を生み出すこと
・インベンション(発明)⇢インキュベーション(羽化)⇢イノベーション(創造)
・新規事業の最低限の要素は、【やりたいこと】【できること】【世の中のためになること】
・他社にはマネできないコアコン