芝山大補のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
《話が盛り上がるコツは、くだらない話を入れること》
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
いやあ、すごい本ですね。
何がすごいって、最初から最後まで笑えないところがほとんどないんですよ。
著者の芝山さんは、笑いのプロですからね、そりゃ面白いですよね。
口下手な私でも出来そうかなと思ったのは、「中身のない話で会話のハードルを下げる」テクニックですね。これなら会話が10秒で終わりがちな私でも気軽に実践出来そうだと思いました。
他にも、「〜といえば」を使って話を繋げることや、擬音語を入れること、要点を絞って話すことも気をつけたいなと思いました。
まさか5分だけ読むつもりが、気がついたら最後まで読んでたなんて思わ -
Posted by ブクログ
自身のコミュニケーション能力に課題を感じ、人と打ち解ける方法を知りたく本書を手に取った。話しで場を盛り上げる引き出しがほとんどない自分にとって、とても参考になった。
芸人さんが笑いを起こす瞬間には様々なテクニックがあり、それが文字にされているのは目から鱗だった。お笑い番組を見る際に、どうやって笑いを起こしているのかに注目するのも面白いかもしれない。
細かなテクニックが多く、学びをまとめて抽象化するのが難しいので再度読み返したい。
【学び】
・雑談で会話のハードルを下げ、ギャップある話をする
・いじられキャラは失敗ネタや自分自身へのツッコミで隙を見せる
・ツッコミは違和感を際立たせて面白く -
Posted by ブクログ
ネタバレ今までは、天然だといじられたり、おバカ発言をしてボケたりするなどでしかウケを取れなかったが、転職をしてからは、真面目な人だと認識されているのと、あまりおバカ発言をすると出世コースから外されそうだと思ったので、笑いのテクニックを身につけるべくこの本を手に取った。
めちゃくちゃ勉強になった。
この本の内容を再現できたら間違いなく笑いを取れて愛されるキャラクターになれる。
よく笑いが取れる人は頭のいい人だと言われているが、本当にその通りだと思う。
あらゆることをメタ化して連想し、その発想はなかった!!と思わせたり、ここで間を作るとウケるなと考えたり、エピソードトークの前にフリを入れるなど、さまざ -
ネタバレ 購入済み
実践したくなる
すごく参考になった。
私はリアクションすることが多いので、特に第二章が参考になりました。
話し方は聞き方が重要!と他の本はあるが、
具体的にどのようなリアクションをとればいいのか書いてないし、自分的にしっくりこなかった。
しかし、この本は芸人さんが使う小技をふんだんに掲載してくれたので、
面白かったし実際に使えそうと思える点が多かった。リアクションの極意だけでももっと書いてほしいと思いました。
以下自分のまとめ用
第一章:基本の話し方
まずは、中身のない話で会話のレベルを下げてから話始める。
初心者は相手の話50%キーワード探し50%で聞くと話をつなげやすい。
擬音 -
Posted by ブクログ
「おもろい話し方」を体系的にまとめた本。作者は元芸人のネタ作家。多くのネタを作ってきた経験に裏打ちされたお笑い理論は説得力があり、実例も交えた解説はわかりやすかった。
お笑い芸人を目指す人向けのお笑い指南書でもあるし、コミュ力向上を目指す人向けのビジネス書でもある。私自身は口ベタで、初対面の人と会話をはずませることに苦手意識を持っていたので手に取った。結果、とても参考になった。
特に第1章“「おもろい人」の話し方“は、ビジネスでも使えるテクニックが豊富。例えば
•「中身のない話」を積極的に会話に織り交ぜる
•キーワード、テーマでつないで話す
•誰かに話を振る際は、テーマまで決めて振る
など、 -
Posted by ブクログ
おもろい話し方
・中身のない話ほど人間関係を良くする
会話のハードルを下げる
盛り上がらないのは、中身のある話しかしてはいけないと思い込み、緊張状態が生まれるから
・話しやすい人ほど中身のない話を積極的に織り交ぜる→なんか今日肌カサカサ、ちょっと見てください、あっ猫いる
・会話はキーワードでつなげる
・トークの三種の神器は、擬音、比較、自分の気持
ブワァ、普通なら〜、小藪は(なんじゃコイツ!)などの気持ちを織り交ぜる
・話始めは、出たしゆっくり、声は低めで
・フリオチは定番
・下のマウンティング(自虐)も定番
・5つのいいリアクションとは、大きな相槌、オーバーに気持ちを伝える、共感を伝