芝山大補のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
話し方指南を芸人のスキルから紐解く一冊。
とはいえ、話し方にとどまらず、コミュニケーション全般に繋がる内容だった。
1、2章は田中泰延さんの「会って、話すこと」にも通ずる内容で、乱暴にまとめると、普段の人付き合いでは“いかに内容のない話が重要か”ということだ。
改めて「会って、話すこと」も読み直さねば。
3〜5章はやや芸人テクニカルな部分もあるが、噛み砕いて取り込めば充分活用できそう。
ところで、本当に直接お会いしたとして、「おわりに」に書かれている“合言葉”は初対面でも通用?するのだろうか?
試してみたいが、勇気が持てるかどうか…?
(真面目か!) -
Posted by ブクログ
会話をもっと楽しみたい、トークでユーモアある返しをしたいと思い購入。
以下よかった点
特にお笑いタイプ診断がおもしろかった!
※自分はいじられツッコミらしい、納得。
自分をいじってくれる相性の良いタイプを探すいじりやすい自分を演出。自分で自分に突っ込む、積極的に舐められていくようにする。
大切なのは、自分に合ったテクニックを取り入れること、ブレないこと。
話しやすい人は中身のないトークが多い。
※これは賛否両論あるが、、たしかに話のしやすさにはつながるかと感じた。
トークの三種の神器
擬音 ぶわぁー、パッ!
比較
自分の気持ちを盛り込む
フリオチ
こればかりはセンス、、普段から意識 -
Posted by ブクログ
・内容のない話をする→
あ、ねこ・今日肌カサカサ・電波一本しかない
・〇〇と言えば〜でつなぐ
・擬音→特にブワぁぁ、パッ
・比較→たいていは〇〇と思うやないすか、言いそうじゃないすか、するじゃないすか
・フリオチ→皆さんご存知だと思うけど→マニアプロレスの話・あまり知られてないことだと思うけど〜
・話終わりの余韻→はぁ〜〜〜それはすごいなぁ
・ボケられた時→
①すかす:いやぁ天気がいいなぁ
②すべりいじる:もう一回言って!
・ボケ求め→お母さんのNGがあるんで
・褒められ→ありがとー!録音したいからもう一回言って!
・誰もが感じるところをツッコミ
・たとえ、言い切らない→〜 -
Posted by ブクログ
ウケる会話の法則はなんとなく分かった。テレビや日常でも面白いと感じる場面がまとめてあり、分かりやすい。しかし、日常生活に意識的に応用するにはかなりの努力が必要だと思う。そもそも、面白い会話を意識的にできない人は、話しながら考えることができない場合が多いと思う。
会話を面白くするは、中身が無い話でも良く、キーワードでつなげ、フリオチを意識する。
リアクションは、具体的な言葉で(~で1番ーだ)、イジりには、強い肯定、否定するポイントをずらす、それを利用して反撃するなどが良い。
ツッコミは、いかに短く分かりやすい文章でツッコむかが大事である。そのため、例えツッコミや一番目立つところをツッコ -
Posted by ブクログ
トークをはずませるテクニックが紹介されています。自分の性格なども加味して使うテクニックを取捨選択すると良いと思います。
個人的に良いと思ったトピックは…
●会話は相手のキーワードを拾っていく
●話のフリは雑にせず、〇〇のエピソード話してくださいよ〜、〇〇についてどう思う?など答えやすく配慮
●フリを大きく ex)あんま知られてないと思うんですけど〜トトロって映画見たことあります?
●話を聞く時のリアクションは…大きく、共感、おうむ返し、余韻を大切に
●ボケの反応、相手のフリに困ったら…周りを巻き込む、小言で文句を、どうリアクションするのが正解ですか!など…
●面白い話をして〜と振られたら、いま -
購入済み
勉強になりました
会話をするときにどうすれば盛り上がるのか、とても参考になりました。てだ、失礼な人に対しての対処は、相手にやんわりと笑いで注意するとなると、失礼さを助長するだけなのではと思いました。
-
購入済み
話ベタの初級本としては良いかも
ボケやツッコミの仕方や考え方が簡潔にまとまっていて、ページ数も少なく読みやすかった。
有名な芸人のフレーズを例に出して面白い話し方や言い回しが説明、解説されており、自分にも取り入れられる内容もいくつかあったが、殆どはわざわざ書籍化する様な内容ではないと思ったので、星2としました。