山口貴大(ライオン兄さん)のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレFIREと資産運用について、初歩的な内容を誰でも分かるように書いた本。内容は悪く無いが初歩的すぎて自分にとっての発見は多くなかった。
発見は、トリニティ・スタディと呼ばれる資産運用率と取崩年数の相関表があること、米国株のメリットと米国の金利・財政政策について簡潔に纏まっていて理解が進んだこと、の二点。
-----
FIREについて、
- どうすれば目標の時期までに目標金額を貯蓄できるか?
- FIREには幾つかの種類がある。副業をしながら、支出を極力減らして倹約しながら、などに加えて、一般的な資産運用から得た不労所得からのみで生活するFat FIREがある。
- いずれのFIREを目指す場合 -
Posted by ブクログ
ネタバレ4%ルール。
年間支出の25%を米国株インデックスにして、年間4%ずつ売却する。
トリニティスタディ=4%ルールの根拠となっている。
貯蓄率50%でサイドFIREを目指す。半分分を働く。
貯蓄率アップの方法は支出の最適化=固定費を減らす。
副業で時間報酬型の仕事はしない。=インターネットビジネスで収益が時間の経過とともに増加するような仕事をする。
投資信託は再投資型のものがおおい。ETFは再投資型はない。
信託報酬はETFのほうが安い。
米国株インデックスと全世界株式インデックスがおすすめ。
楽天証券かSBI証券がおすすめ。
収入が上がっても固定費を上げないこと。
現在価値と将来価値を考え -
なんか笑った
株価が一定の場合と仮定しているけど、上がりもすれば下りもする。
約30年変化なしって、そりゃないよ。
例えば株価が倍になり、見かけ配当金利が3%とすると、実質的な配当金利は6%
これくらいはザラ。nisa枠使えば課税対象にならないけど通常現行法では2割税金で持っていかれるから4.8%。
購入株のガン本割れしにくい銘柄の分析でもやるのかと期待すれば、なんか違うし。
まあ、お好みで。