山口貴大(ライオン兄さん)のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
入金金額別に何年かけて新NISA枠を使い、老後にどうやって取り崩していくのがトクかが書かれている。
各入金金額でシミュレーションされていてわかりやすい。
また、特に初心者にとっては、何に投資すればいいかがわからないと思うので、それもしっかりフォローされていて、内容に納得できればまずはこの通りにやれば投資を始められる1冊だと思う。
さらに、できるだけ早く枠を使い切るのが大事と書きつつも、最短5年で枠を使い切った時の資産ポートフォリオを見た時の現金比率の低さを例に、預金(現金)と株式等の比率や金額は大切とも書かれていて、お勧めできない例もしっかり載っているところもいいなと思いました。
-
Posted by ブクログ
・年間支出の25倍の資産を米国株インデックスで築き、
年間4%ずつ売却し、その4%の売却益と配当の範囲内で生活する
⇒根拠となっているのが トリニティ・スタディという研究
※そうは言っても、50,60代になって突然金融ショックにより資産5000万円の評価額が半分になってしまうなんてことが起きたら取り返しがつかないわけで、そのために知識は必要!
・貯蓄をすすめるために。
現在バイアス という心理
将来得られるかもしれない利益よりも、目先のものの価値の方が大きく感じられる心理
★FIREは手段であって、目的になってはならない!
自分の送りたい生活のための手段である! -
Posted by ブクログ
画期的な手法を言っているわけではないが、年収300万円でもちゃんとFIREできる理由を分かりやすく教えてくれる良い本でした。
好きなフレーズもいくつかあって、「頑張ろう」という思いにさせてくれました。
① FIRE達成に年収は関係ない、貯蓄率を上げることが大事。
② 仕事とは「世の中の人を幸せにするためのもの」
③ 日本でも富裕層は増えている、しかもその富裕層の4人に1人が年収500万円以下。
④ FIREが成功するかしないかは、結局マインド次第
⑤ まずは自分がしたい目的を決める。何をするか?どこに住むか?誰といるか?…それが決まったら後は、実践あるのみ! -
Posted by ブクログ
ネタバレ概要
・本書は、年収300万円かつ貯金ゼロの状態からでも、計画的に取り組めば「7年でセミリタイア(=サイドFIRE)を目指せる」という考え方を示している。
・キーワードとして「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」、「サイドFIRE(資産収入+労働収入で生活するセミリタイア型)」、「貯蓄率の向上」「インデックス投資」「米国株」「4 %ルール」「マインドセット」がある。
・年収の多さよりも「収入に対してどれだけを貯蓄・投資に回せるか(=貯蓄率)」が、FIRE達成の鍵であると著者は強調している。
主な内容・構成
第1章:「投資すべき」は「あおり -
Posted by ブクログ
新NISAを始めたいから手に取ったのだけど、金融リテラシーがなくて、わからないことばかり。前半はイメージがついたけど、後半、とくに最後の章は全然理解が及ばなかった....
1800万円の枠を埋める資金力はないけど、千里の道も一歩から。まずは少額でも始めよう。
あと、現金をクッションとして生活費5年分持っておくという考えは驚いた。そんなに必要なのか....。少なくともある程度の現金は持っておかないと、株が暴落した時に耐えられないということは肝に銘じようと思う。
思考停止でお金突っ込んでるだけの脳みそ貧乏人になりそうなので、引き続き勉強していきたい。