あらすじ
2024年、新NISAでスタートダッシュをかまして「最短最速」でお金を増やす方法とは?
〇こんな人にオススメ
「旧NISAすら使ったことない」
「てか、NISAって何だっけ?」
「投資すらしたことないんですけど」
という投資の未経験者から
「制度説明より、どう使ったら一番儲けられるのかを教えて」
「S&P500,オールカントリー、配当株、結局、どれがいい?」
「もういい年だから、市場平均よりリターンを狙いたい」
「米国債を組み込んだポートフォリオも作りたい」
「年齢や入金力に最適の投資法を知りたい」
という、投資の初~中級者まで。
本書のコンセプトは「紹介」だけにとどまらない「攻略本」。
老若男女、サラリーマンもフリーも、お金持ちも年収300万円台の人も、新NISAを使い倒す方法を「これでもか!」とかみ砕いて説明します。
「初心者本」と銘打たれた本を読んで「わかりにくい」と思った人でも、これを読めば必ずわかります。
貯金オンリー、iDeCoやつみたてNISAオンリーの方。
本書を読めば「新NISAのすごさ」から「儲け方」までオールインワンで身に付きます。
株式投資、今からでもスタートしませんか?
第1章 新NISAは「始めなきゃ損!」と煽りゼロで断言できるワケ
第2章 ドルコスト平均法“最強神話” を揺るがす新NISAの【億り人】戦略
第3章 リターンが死ぬほど変わる「頭のいい人」のファンド選定術
第4章 「米国株 vs 全世界株」不毛なマウント合戦の“最終結論”
第5章 「年金+分配金>生活費」の“無敵定年” を最速達成する法
第6章 「インデックスが報われない未来」に備える一つの方法
第7章 「世界一安全な資産」米国債でリスクとリターンを“最適化”
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
★わかりやすい。ゼロからだったがよく分かった
⚫︎でくるだけ上限まで投資してできるだけ長く複利運用を続ければいとも簡単に総額1億以上生み出せる!それが新NISA
⚫︎過去30年何度も暴落や金融危機に見舞われたにも関わらずsp500の年平均リターンは約10%、全世界株式は約7%
⚫︎eMAXISslim米国株式
⚫︎新NISA投資上限全てを埋め切って非課税運用を続ければ老後は安泰ですという国の隠れたメッセージを感じる
⚫︎多くの投資家にとって税金は非課税が当たり前になる!
⚫︎SBI、楽天証券どちらかが無難
⚫︎積立投資枠で投資できるのは金融庁が設定した低コストのインデックスやバランス等
⚫︎個別株は難しい
⚫︎生活費を受け取るなら高配当株
⚫︎人類最大の発明は複利運用、そこに非課税パワーが加わる
⚫︎毎月10万積立て、1800万埋め切った時の年率5%の資産評価額→15年で2601万円
⚫︎sp500も全世界株式もここ30年ずっと右肩上がりで上昇
⚫︎資産取り崩しが4%以下なら株式比率を50%以上にしておけば25年間資産を食い潰すことなく、資産の運用益と元本取り崩しだけで生活できる
⚫︎現金クッション→老後に入ったら生活費×5年分くらい
⚫︎わざわざつみたて投資しなければならないように制度設計されている理由は→少額資金だの投資を大前提、ドルコスト平均法を狙った面がある
⚫︎大勝ちは望めないものの、負けにくいのが定額つみたて投資
⚫︎おすすめ⚪︎eMAXISslim米国株式sp500⚪︎SBI.V.SP500インデックスファンド⚪︎eMAXISslim全世界株式⚪︎SBI.V.全世界株式インデックスファンド
⚫︎全世界にベットしているので外れることがないのが全世界株式の強み
⚫︎過去の実績→sp500、アメリカ、IT好き→sp500、ほったらかしたい→全世界株式
好みの問題、投資を始めろ
⚫︎分配金重視ならETF、個別株
⚫︎インデックスは最低でも15年以上運用続けよう
⚫︎新NISAは素晴らしい制度だが、どうして国が慌ててこの制度を創設したかというと日本の年金制度が崩壊しかかっているから
⚫︎「年金だけじゃ2000万円足りないよ」「1800万円までなら非課税で投資させてあげるよ」
⚫︎老後2000万円問題は新NISAの1800万を埋め切るだけでほぼ解決する
⚫︎新NISAでは金融リテラシーはそれほど上がらない
Posted by ブクログ
ごくわずかの親しい人にしか教えたくない本
新NISAに関する知識が凝縮した一冊
今年の1月から積立NISAと一般NISAが新NISAとして合併されて、非課税投資額も増えたという内容から始まった
いわゆる「新NISAとはなんぞや?」っていう説明
世間一般的な、「お金の本って難しいよな」って認識が覆される内容で、非常に読みやすくて、わかりやすい
“30歳から始めた場合”と仮定して書かれた内容だから、20代で始めてた・読めた自分はラッキーだと思う
貯金することや養老保険に入ることとかも大切な考え方なんだけど、もう時代には合ってないんだと改めて気付かされた
普通預金金利が年間0.001%、つまり100万円を1年間寝かせておいても1年でたった10円しか利息がつかない
もちろん、全くリスクがないというわけではないけど、大きなリターンも見込める国が推奨している制度だから、5,000円でも10,000円でもいいから、今すぐ始めるべき
Posted by ブクログ
とにかくわかりやすい。
まじでわかりやすい。
積立NISAをやってた人、リテラシーがある人は前半は聞いたことがあるような話かもしれないけど、初心者に教える知識を整理するには最高だし、
NISAやってない後輩みんなにプレゼントしたい本
後半はどんな商品に投資したほうがよいかまで書かれており、それぞれの超短所もめちゃくちゃわかりやすい。これ凄いな。
みんなの未来のお金が増える手助けをしてくれる本
S
Posted by ブクログ
初心者にも分かりやすいと思います。
NISAを始める時に悩んだのがどこに投資をしたらいいかです。具体的におすすめを書いているので分かりやすいです。
個人の状況に応じた金額の決め方や注意事項もあります。
初心者からだんだん慣れてきた時の次のステップや放置で終わらせない意識付けまで書かれてあります。
まず始めてみるならこの本の内容通りでいいと思います。
1億円に関してはその人のお財布事情による気がします。
Posted by ブクログ
新NISAに関する本は既に1冊読んでいたが、日経新聞に載っていた広告が目に止まり購入。
1冊目の本より、具体的な内容が多々あり、非常に勉強になった。
新NISAの活用にあたり、やはり可能な限り、多くの金額で毎月積立を行いたいと思った。
これから、積立投資枠および成長投資枠の銘柄選定とその投資金額等を、何回もこの本を読み直して楽しみながら検討したい。
参考になった点は多数あるが、特に下記点が参考になった。
・生涯非課税投資枠1800万円をできるだけ早く埋め切って、できるだけ長く複利運用することが極めて重要であること
・ただ単に積立するのではなく、クレカ積立にすることでポイントが還元されること
・おすすめファンドは、米国株価指数S&P500や全米株式に連動するインデックスファンド、全世界株式の株価指数に連動するインデックスファンドの2択であること
・米国株式、全世界株式を選ぶメリット
・S&P500と全世界株式のどちらを選ぶかの考え方
・成長投資枠でも積立投資枠同様に、分配金再投資型のインデックスファンドに投資するのがベストの選択肢になりうること
Posted by ブクログ
投資について少しずつ勉強してる初期段階で読んだ本です。分からない語彙が多く出てきて学びが沢山ありました笑
でもこれから投資を始めようと思った時に、金融商品の種類や株式の種類など分かりやすく
初心者がまず手をつけるべきポイントが明確にわかって読んで良かったです。
投資に手をつける勇気がもてました。
NISAはやるべきなんだけど、いまいち分からないし避けてた部分ではあるんですけど、老後資金マジで貯めなきゃやばい!と危機感を持つきっかけになりました。
Posted by ブクログ
NISAの1800万をどれだけ早く使い切るかで利益の額が全然違う。その為にS&P500にまずは月5万買うようにしようと思った。あとは米国債券が4%利率で安定してるのでかなりオススメ
Posted by ブクログ
投資先についてオールカントリーかS &P500が良いのだなとと書かれてあった。
またNISAは投資の入り口という事で、更に詳しく勉強しながら投資していきたいと感じた。
また初めて聞く言葉などがあり、再度読み直すのが必要だと思う。
Posted by ブクログ
新NISAを旧NISAと比較しつつ、分かりやすく説明している良書。具体的な投資対象、その理由が端的に記載されており、実践しやすい内容。本を読むだけで行動に起こさないと読んだ意義が半減するため、早速新NISA開始。
Posted by ブクログ
■どんな本か
お金系インフルエンサーでFIRE生活を送る著者が、新NISAの攻略を伝える本。
■内容
新NISAは、『生涯投資枠1800万をできるだけ早く埋める入金ゲーム』『できるだけ早く、できるだけ長く』が攻略の基本。
・入金して
・ほったらかして
・集金する
の3ステップが基本。
・老後、年金だけじゃ2000万足りなくなるよ、と注意喚起した政府が、1800万迄なら非課税でやらせてあげるよ、と言ってきた。つまりこれは2000万位自分で作ってね。というメッセージ!?
・年齢やライフステージで取る戦略は変わる。どの場合でも、現金クッションは必要。生活費✖️5年分あれば、大きく下落した場面でも取り崩すことなく回復を待てる。
・取り崩しでは、FIREでよく言われる4%ルールがある。年率5%の運用なら、25年間持参食い潰すことなく暮らせる。
・基本はドルコスト平均法。『大勝ちは望めないものの、負けにくい』のが定額つみたて投資。
・おすすめは米国S&P500
・ETFならVOO.IVV
ETFは信託報酬がインデックスよりさらに安く分配金出る。積み立てには向かない。(分配金を再投資するなら手間にもなる。)
・米国vsオルカンどっちでも。
・自動で積み立てはい終わり、は楽だが金融リテラシーは身につかないまま。お金は人生を豊かにする道具だ。
・投資でもビジネスでも成功する人は、適切なリスクを取った人。
■感想
ゲームに喩えての説明はとてもわかりやすい。やや煽り気味の印象はあっても、下落した場面に備えるためにはしっかりとした現金クッションが必要、と注意も忘れない。
後半は銘柄の説明など私には難しい面も多かった。投資をちょっとしたことがある、位の人にとてもよいかと。
でも新NISAの概要だけだとつまらないし、何よりメッセージが込められているのはいい。
お金は道具だ。適切なリスクを取れるやつが、成功する。ってところに大納得。
Posted by ブクログ
新NISA積立投資を始めるにあたって勉強のため読みました。積み立て投資だけでなく本格的な投資部部についても詳しく触れられていてボリュームがありました。
Posted by ブクログ
入金金額別に何年かけて新NISA枠を使い、老後にどうやって取り崩していくのがトクかが書かれている。
各入金金額でシミュレーションされていてわかりやすい。
また、特に初心者にとっては、何に投資すればいいかがわからないと思うので、それもしっかりフォローされていて、内容に納得できればまずはこの通りにやれば投資を始められる1冊だと思う。
さらに、できるだけ早く枠を使い切るのが大事と書きつつも、最短5年で枠を使い切った時の資産ポートフォリオを見た時の現金比率の低さを例に、預金(現金)と株式等の比率や金額は大切とも書かれていて、お勧めできない例もしっかり載っているところもいいなと思いました。
Posted by ブクログ
・成長投資枠
ETF
└VYM
分配金利回り、基準価額の上昇に期待
└VIG
成長企業かつ高配当。トータルリターンはVIG
・つみたて投資枠
インデックス
└eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
Posted by ブクログ
そもそもの新NISAの制度の解説や投資の基本的な考えについて。投資先としてインデックスファンド、ETF、成長投資枠向けとして個別株や米国債の解説も。知っている内容と、興味のない部分と半々くらいだった。もうちょっと他の本も読んでみよう。
Posted by ブクログ
前作のFIRE本より、こっちの本の方が内容に配慮が見られて読みやすかった。
文字大きめ、ページ内の文章少なめに感じる。
ただ、後で自身が突っ込みをいれてはいるが、冒頭の1億円まで増やせる話では100歳まで生きるのを想定して話が展開され、ね?1億円なんて簡単でしょ!というのにはえ?と首を傾げた笑
最低限のまとまった話でわかりやすいのだが、もう少し詳細な話が足されても良かったかなと思う。
黒と紫の2色使いなので若干頭に入りずらく感じるが、入門書としては良い本だと思う。
Posted by ブクログ
新NISAを始めたいから手に取ったのだけど、金融リテラシーがなくて、わからないことばかり。前半はイメージがついたけど、後半、とくに最後の章は全然理解が及ばなかった....
1800万円の枠を埋める資金力はないけど、千里の道も一歩から。まずは少額でも始めよう。
あと、現金をクッションとして生活費5年分持っておくという考えは驚いた。そんなに必要なのか....。少なくともある程度の現金は持っておかないと、株が暴落した時に耐えられないということは肝に銘じようと思う。
思考停止でお金突っ込んでるだけの脳みそ貧乏人になりそうなので、引き続き勉強していきたい。
Posted by ブクログ
一億円を作りたいは思っていませんが(そもそも作れるポテンシャルがない)、著者の前作も読んでいたので、知識の再確認とアップデート目的で購入。
新NISAの詳しい解説、年齢や月の投資額に応じた戦略、だいぶ先の話になりますが、増えたお金の取り崩し方法etc
真新しい情報はあまりありませんでしたが、金融リテラシーを高めることはできたと思います。
長期、分散、積立
この三原則を愚直に遂行していくことが大切ですね。
Posted by ブクログ
投資知識を付けたくて。私なんかが、一度、読んだだけでは、半分くらいしか、理解できませんが、ちょっと偏りがあるような気がするので、色んな人の意見を参考にしなければならないかなとは思います。
Posted by ブクログ
新NISAについて学ぶために読んだ。
全体的にわかりやすかったです。
中盤以降、ファンド選定や他の投資方法についても詳しく記載されており、大変勉強になりました。
最後に書かれていた、
新NISAで積立投資を始めたあとは更に投資の勉強をして、米国ETFや個別株投資、債権での資産運用など、より高い次元へと進んで欲しい。投資について何も学ばずに貯金とインデックスファンドへの積立投資を続けているだけでは"脳みそは貧乏なまま"。
という言葉がグサリと胸に刺さった。
勉強しよ。
Posted by ブクログ
新NISAをするかしないかであなたの人生は大きく変わる!全世界株式かS&P 500で1800万円をなるべく早く埋める。今後の様々なリスクを考慮し、サテライト戦略も検討する。
なんか笑った
株価が一定の場合と仮定しているけど、上がりもすれば下りもする。
約30年変化なしって、そりゃないよ。
例えば株価が倍になり、見かけ配当金利が3%とすると、実質的な配当金利は6%
これくらいはザラ。nisa枠使えば課税対象にならないけど通常現行法では2割税金で持っていかれるから4.8%。
購入株のガン本割れしにくい銘柄の分析でもやるのかと期待すれば、なんか違うし。
まあ、お好みで。