荒木文宏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
埼玉の鉄道博物館副館長と主幹学芸員さんが朝日新聞さいたま版に連載していたコラムを書籍化。
見開き2ページ内に1つのお話と写真が1枚収められていて、とても読みやすい。
文章が丁寧で押し付けがましくなく、『たぶん2人は鉄道が本当に好きで穏やかな人柄なんだろうな』と好感を持てる。字の大きさやフォントも好ましい。ジュニア新書は読みやすかった。
鉄道に関わってきた仕事人たちに尊敬と感謝。そして展示保存する大事さを再認識した。
大宮にオープンするときにSL運転シュミレーターを力を合わせて作った話も面白い。
鉄道博物館は新館を増設して面積が広がり、さらに進化を続けている。
本を読みながら新幹線の車内販売ワ -
Posted by ブクログ
日本の鉄道は時間通りに来ることで国内外で有名だ。
どうしてそうなったのか。それには馬車の有無が関係していた。
安全・正確さを目指すのは日本だろうと欧米だろうと同じだが、違いを生み出したのは馬車の有無だと著者は指摘している。
ヨーロッパ諸国は、鉄道以前の中長距離の輸送は、ほとんどが馬車だった。
その一方で、日本は徒歩がほとんどだった。
御者や馬のような存在が、日本になかったことが運行上の安全に対する考え方や運行時間の概念に違いをもたらしたと著者は指摘している。
馬車の安全は御者に委ねられていた。これが鉄道の世界にも引き継がれて、日本のように安