もりさとにごりのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
転生した主人公が、4年制の学校に平民ながら入学して錬金術に出会うまでのお話。
1巻は学園もの。
初回はどうも展開が早すぎたのか目がすべったが、2度目にちゃんと読んでみたら、面白かった。
校長に気に入られたけれど、教頭には平民だからと嫌われた主人公。
本来望んでいた商科ではなく、職人科に入れられてしまう。
そこで主人公が活躍していくのが見どころ……ではなく、出会った人たちと仲良くなって、起こる出来事を乗り越えていくのを楽しむ話。
途中、平民がいい成績を収めるのを気に入らない教頭によって、別の科に転科させられたりするが、そこで新たな出会いがあったりする。
主人公の周りが下手に女ばかりにな -
無料版購入済み
一巻だけでは
無料になってたので一巻を読みましたが
一巻では学園卒業までの物語であり
登場人物紹介の意味合いが強いなと感じました
4年分を一巻に納めてるため
かなり駆け足であり多少雑に進んでる部分がある気がします
タイトルにつられて読んだので
評価は少し辛口気味に付けさせて貰いました
二巻以降を読めば評価が上がる可能性は十分にあると思います
-
ネタバレ 無料版購入済み
なんか背景が、見慣れない切り取り方なのかちょっと不思議感。(いいんだけれど、一部はわかりづらいとこも)
トントンと話が進んだわりに、巻末の卒業の時には一人ひとりに頁を割いてやり取りが描かれて、卒業の感傷を味わえたのが良かった。
一巻が話のちょうどいい区切りで終わってる。
一つ気になったことがあって、筋には関係ないけど図書館でアシュリーの椅子を引いて落としたシーン、あれ、大怪我する結果もあると聞くので、フィクションでもちょっとなー、でした。 -
無料版購入済み
ツマラナイ
少なくとも1巻を読んだ限りでは、非常にツマラナイ。
話を端折りすぎているし、そのくせ作者の面白くないギャグだけはきっちり織り込んでくるのがうざい。
展開も非常にありきたりで、新鮮さもない。
これで先を期待しろというのが無理な話。
じっくり先まで読んだら評価は変わるかもしれないけど、この激戦区のジャンルで読んでもらうためにはもっと掴みの時点からキラリと光るものを見せないといけないと思う。