水谷隼のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
日本を代表する卓球選手の一冊
東京オリンピックのミックスダブルスで中国の壁を破った男
この本では水谷さんが引退するまでに経験したことを踏まえて、自分を考えや行動を示した本。
本の中で、
ときには力をぬき、全力を出しきらない。サボることも必要。と言っていた。
常に全力で行動すると上手くいっている間はいいが、ダメになったときに自分へのダメージが大きい。全力のところは全力で、力をぬいて行動するのも大事。
何事にも諦めるのは簡単だが、どてだけ追いつけられても絶対に諦めずに動ける自分になりたい。
卓球をやっている、やっていない関係なく、この本は色んな人に読んでもらいたい一冊です! -
Posted by ブクログ
つらかったら逃げてもいい、と大人なら子どもに言わずにはいられませんが、アスリートとして世界で活躍した人たちから「つらければ逃げてもいい」「でも私は耐えてよかった」という話を読むのは子どもにとってはなかなか得難い体験かもと思います。この本の面白いのは、水谷さんと石川さんが全然違うタイプの選手だったと言う点。お二人とも世界ですごい成績を残された選手ですが、競技生活へのアプローチはそれぞれで、読んでいる子どもも、これが唯一の正解、というのではなく、自分が何かを頑張るときのヒントとして読みやすいなと思いました。それにしても石川選手の回答部分はとっても興味深かったです。卓球はメンタルスポーツだと聞いたこ