二重作拓也のレビュー一覧

  • 強さの磨き方

    Posted by ブクログ

    「はじめに」で著者が触れているように、“強い人”がその成功を基に書いたものではない。

    格闘技と医学の両面から強さとその対極にある弱さを見つめてきた著者だからこその視点で、タイトルの通り、「強さの磨き方」を説く内容である。

    本当に求めるべき強さは、他者の対決し、比較して得られるものではなく、自分のうちなる力をよりよく発揮する力なのだということを学ぶことができた。

    生きる上での強さは、他者との勝負ではなく、昨日の自分との対決で磨いていくものなのだ。

    0
    2023年01月28日
  • 強さの磨き方

    Posted by ブクログ

    ●不安に関しては感謝が有効
    →脳の血流の総量はほぼ一定なので、不安を感じたら、別のことに集中すれば、不安が解消される可能性がある

    ●言語化できない学習は、邪魔する神経からの情報を長期抑制で減らしていく作業
    →できることを積み上げていく学習とは別の学習プロセスを知った。まずはいっぱい試して失敗すれば良いということかもしれない

    0
    2023年01月19日
  • Dr.Fの格闘技医学[第2版]

    mac

    ネタバレ

    ・学校でも公共の場でも、大声を出す機会が失われている現代の子供にとって、
    道場やジムで大きな声を出すことは、強く逞しく成長するための第一歩だ。
    ・強い力を出す時は、息を吐きながら、お腹を引っ込めつつ行うべし。
    「呼吸→腹横筋の収縮→腰椎の安定化→筋力発揮」である。
    ・下半身にダメージを負っている時や、リハビリ中などは、無理に走ると、怪我が悪化し、かえって弱くなってしまう。
    そういう時は、水中ウォーキングや水泳をするといい。スタミナが付き、怪我の悪化の予防になる。
    ・脳は、新しい刺激と共に発達していく。脳と身体が相互に作用しあいながら成長していく。
    ・強くなるとは、「できない」に向

    0
    2022年10月08日