中村隆文のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
スコットランドでスコッチウイスキーが飲みたい!
ウイスキーに詳しくなく、スコットランドにも精通していない一読者に、そんな思いを抱かせてくれた本書。
イングランドによる実質的な支配を受けていた時代、生活の様々なことに制約を受ける中、密かに隠れて製造していたウイスキー。
彼らの文化と民族の誇りとして楽しまれていた密造酒が時のイギリス王にも嗜まれ...
スコットランドの歴史は、イングランドとの長い戦いの歴史でもあり、その歴史は現代まで続いている。
古代、ブリテン島と呼ばれた時代から現代に至るまで、ひたすらにスコットランドにスポットをあてた本書。
スコットランドというフィルターを通して見るイギリスもま -
Posted by ブクログ
イギリスのことを知ってると思っても、そのほとんどはロンドンを中心としたイングランドのこと。あと若干の「スコッチウィスキー」「ネッシー」など断片的な知識だけ。読み始めると、イングランドに王朝ができるはるか前からの歴史、そしてイングランドとの政治的、宗教的なつば迫り合いの数々。アイルランドと手を組むか、フランスと手を組むか、イングランドと友好を保つか…。
スコットランドらしさ、というものがロバート・バーンズによるところが大きいこと、スコットランドと言えば、のタータンチェックのスカートの起源が意外と最近なこと、3世紀の悲願の末にスコットランド議会が生まれたこと…昔訪れたエディンバラの風景が蘇り、そ -
Posted by ブクログ
我々はついつい自分と違う文化・背景をもつ民族や他者を「○○は△△だから」と画一的に見てしまい、その裏側や本質に迫ることを忘れてしまう。
そしてその民族や地域には宗教や思想が存在し、それが人々の行動に影響を与えている。
その太古から続いてきた宗教や思想を紐解くことで、彼らがなざそのような行動を取ったかを理解し、また我々自身も自分たちが思っているほど確固たるものではないと気付ける一助になるかもしれないという思いで
書かれた本。
内容は
1. ギリシャ・ローマ文化
2. ユダヤ教・キリスト教・イスラム教
3. インド思想
バラモン教、ジャイナ教、仏教、ヒンドゥー教
4. 中国思想
儒教、 -
Posted by ブクログ
中村隆文(1974年~)氏は、千葉大学大学院社会文化科学研究科博士課程修了の哲学者。専門は英米哲学思想、リベラリズム、法哲学。神奈川大学国際日本学部教授。
著者は本書の狙い・目的について、「はじめに」で次のように語っている。「人間の思考・価値観・世界観というのは多面構造的であって、誰かを-それが他人であっても自分であっても-理解するにあたっては、その振る舞いや考え方を形作っている文化的・思想的背景をきちんと捉える必要がある。・・・異文化理解とは、それぞれの文化の背景にある構造や歴史を踏まえつつ、自身のそれとはどのように同じでありどのように異なるのかを比較し、「何か」を摑むことにあるのではないだ