岡野寿彦のレビュー一覧

  • 中国デジタル・イノベーション ネット飽和時代の競争地図

    Posted by ブクログ

    BATだけでなくバイトダンス、美団などTMDのビジネスモデル含めて中国のテクノロジー企業が今後行き着く方向までを考察した良著。日本企業にとって示唆に富む内容が多い。

    0
    2021年06月26日
  • トラフィッキング・データ デジタル主権をめぐる米中の攻防

    Posted by ブクログ

    データのトラフィッキングというワードは初めて知ったが、概念自体は分かりやすく、中国が着々と国家戦略として進めているものに対して、欧米諸国がどう対応できるのか、が気になる。中国と関わらずに生活していくことは難しいだろうことから、基本的に、長期で見たら負けゲームを戦わなくてはいけないのでは?と思ってしまう。個人としてはアプリによるデータ収集に加担しないように、と思っていても、親会社が中国資本かまで考えてインストールするかを判断していないからな。日本としてどうするか、手遅れになる前に国レベルでの戦略をきちんと立案しないといけないが、日本は対応遅いので難しそう。

    0
    2025年07月12日
  • 中国デジタル・イノベーション ネット飽和時代の競争地図

    Posted by ブクログ

    NTTデータの中国現地法人でトップを務めた経験のある筆者による、中国デジタル革命の解説本。
    プラットフォーマーのビジネスモデル分析から長い駐在経験を活かした政策・文化面の分析などはかなり深くまで行われていたが、肝心の日本に向けた提言が普通かつ教科書的で特に印象に残らなかったのがもったいなかった。

    一方で「産業インターネット」「伝統的産業の再構築」「ネットとリアルの融合」といった中国の最新トレンドは網羅的に理解することができ、日本にも訪れるであろう今後の潮流を落とし込めた。☆3.5くらいの感じ。

    【感想】
    ・DXをDXという包括的な言葉で片付けてしまう傾向にあるが、これは危険。「次に何が起こ

    0
    2021年01月01日
  • テンセントが起こす インターネット+世界革命

    Posted by ブクログ

    創業者のポニー・マーが書いた本のため、どうしても主観としての主張が多い内容になってしまった。
    第三者がテンセントをどう評価しているのか。
    今までのインターネット企業と、どの部分が一線を画しているのか。
    そういう点を知りたければ、正直言って物足りなさを感じるだろうと思う。
    テンセントならではの独自の戦略。
    今までの企業と何が違うのか。それらをもっと盛り込んでほしかった点だ。
    BATHと言われ、GAFAと比較されるが、GAFAと同じ戦略を中国内で行っているだけであれば、オリジナリティがない。
    あくまでもタイムマシン経営でしかない。
    ポニー・マーが何を考えて、これからどうしていくのか。
    もう一方の巨

    0
    2021年08月29日
  • テンセントが起こす インターネット+世界革命

    Posted by ブクログ

    コミュニケーションとコンテンツにフォーカスすると言っているのは中国BATのなかでテンセントだけ。馬化騰CEOの話してることがまとまってる。インターネットプラスというネーミングはあまりキャッチーではない。「テンセント 知られざる
    。。」と読むと面白い

    0
    2021年01月02日