森瀬繁智のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
オーディブルにて。
大人相手に怒ることはほとんどないけど、子供が生まれてからは本当に日々イライラしてるので読んでみた。
子供相手に脅していうことを聞かせるか、これをしたら楽しいことがあるよと聞かせるか、後者の方がいいよねみたいな話があった。そんな有難いお話は何十回も聞いている。そもそもテンションの上がった子供たちに対応するのはそんなに甘くないですよ。話を聞いてくれるならそもそもイライラしないと感じた現役母です。怒る以外の方法を知らないだけなんだというなら、もう少しその具体的な方法を教えていただきたいものだ。
以下メモ
(意見が違う時に)あなたはそう思うんだね
違いを間違いとすると争いが -
Posted by ブクログ
気軽に読めるアンガーマネジメント本。
砕けた文体で書かれており、一節ごとにポップな四コマ漫画も入っているので、サクサク読み進められる。
普段本をあまり読まない人や、読むけれど今はお堅い文章を読む気力が無い人にオススメ。
胸に残ったポイント
・怒りで本当に大切な感情を見失わないよう注意
(例:連絡が遅くてムカつく!→何かあったのではないかと心配/寂しい)
・「相手は間違っている」ではなく「相手は(自分と)違っている」と捉える
・怒りっぽくなる(=余裕がなくなる)原因は睡眠不足、運動不足、栄養不足、勉強不足
・「こうしなさい」は角が立つ。「自分ならこうする」と伝える -
Posted by ブクログ
ネタバレ自分はそんなに怒りっぽいほうではないと思うけど、感情コントロールの方法のストックを増やすために。仕事にも役立つかな。怒りを抱く相手別の対処法あり。
内容は知ってることが多かった。実践できるかは別の話。
めも
・怒りも大事な感情。悲しさ、寂しさ、つらさに蓋をしている状態。ちゃんと感じられないと危険。相手に返さず、八つ当たりするでもなく、自分の中にためこむわけでもなく。怒りのエネルギーを自分の成長に向ける。
・人は怒りたいから怒る。相手にあわせて怒りを調節することができる
・怒る以外の解決策を知らないか、わからないから仕方なく怒っている。怒っても思考停止に陥って問題解決を遠ざける。
・睡眠不足、