渡波郁のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ基本的な電子回路で、CPUができることは、すごいと思う。
4ビットCPUとはいえ、インテルの4004も4ビットCPUだったことを思いおこせば、すべての出発点がここだと分かる。
ソフトウェアを開発する人は、ぜひ、一度勉強をしてほしい。
表紙に抵抗がある人は、プログラマを辞めた方がよいかもしれない。
目をつむって付き合わなくてはならないことは、この業界に沢山ある。 嫌な人は表紙を裏返しにして持ち歩けばよい。
Verilog-HDLでの記述例がインタネットで公開されているので、参考にするとよい。
実物を作るのは半田付けが得意でないと、ひとつづつICで実装するのは大変かもしれない。
-
Posted by ブクログ
マイコミさんあんたは最高!と思わずキャラ豹変して叫んでしまう程にこの出版社はニッチで面白い本を出す。本来コンピュータはこうやって学ぶのだ!
真面目な話、コンピュータの専門書、特にコンピュータアーキテクチャの分野は上級と入門の間を埋める本って意外と少ない。超厚くて難解か、はいそうですかで終わる事が多い上に全く実践的では無く、知ってればそりゃ役に立つさって次元の話しで終わる。
所がどっこい、この本は松やにの匂いを鼻の穴かっぽじって嗅げ!!!ってスタンスだ。そー、ハードウェア記述言語でも何でもなく、秋葉に足を運び、パーツを寄せ集め半田ごてで大量の配線をつなぎ合わせてリアルにCPUを手ずくりしようって