浅山わかびのレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
エゾシカのエピソード
野生動物で保険金詐欺ってね…、何か人間として悲しくなるよね、実際。それを高校生に諭されるってのが輪をかけて悲しい。
他のエピソードが飼い主とペットとの絆を感じさせるものだっただけに、余計に印象に残りました。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ表紙で気になった『ラストカルテ』(浅山わかび)。
ここで紹介される【法獣医学】が何なのか、あまりよくわからずして読んだのですが…
内容が深くて面白いし、
リスとニャンコの話は泣いた。
【法獣医学】はこのマンガ曰く「簡単に言えば法医学の動物版であり、20年前に英米を中心として広まったが日本ではあまり浸透していない学問」とのことで、
主人公は「人間も動物も生きるための学問」という解釈に至っています。
一巻だけでは【法獣医学】がどんなものなのかをぼんやりと掴んだレベルですが、
死因特定を行う事で救われる命があるのは人間も動物も同じだっていう事はハッキリわかりました。
-
無料版購入済み
胸にくる
表紙に惹かれて読んでみました。当麻のキャラかいいですね。茨木も良い相棒です。動物が最期に何を見て死んでいったのかという観点は胸にきました。というか考えただけで泣けてしまう。
-
購入済み
動物たちに寄せる思い・・・
最初の話「エゾヤチネズミ」についての話ですが、紹介されてたネズミが懐かしかった。
ドブネズミは、古い家の台所で目が合って、結構デカかった。
クマネズミは、結構小柄でネバネバの罠に引っ付いてた。
ハツカネズミは確か白っぽくて、むか~し祭りの屋台で売られてた。
野ネズミはどちらも見た事ないけど・・・可愛い顔のやつ見たかった。
お話のネズミの寿命が1年も無いのは驚きだった。
他の「マガン」「イシガメ」「アライグマ」「ニワトリ」の話も中々、感慨深かった。
この作品の動物描写はテーマにしてるだけあって、本当に秀逸だと思う。