北村拓也のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
GTD
ポモドーロテクニック
アイゼンパワー・マトリクス
IF・THENプランニング
スクラム
を掛け合わせて
ウェルビーイングスクラム=ウェルスクとしている。
ウェルスクは、単なるタスク管理術ではない。ライフデザイン術である。
タスク管理のテクニックを掛け合わせた方法は、書籍ではなかなか無いので期待して読んだ。
最初に理論
次に進め方
Notionでの運営方法
実践例
Q&A
となっている。
1ポモドーロを15分にしている
色々な生産性向上のテクニックが紹介されていて、利点と欠点が載っている
サラッと書いてある所にも重要なことが書いてある
ウェルビーイングスクラムをすぐに使え -
Posted by ブクログ
ネタバレ導入書としてとてもよい。中高生から大学生くらいでプログラミングに興味あるひと向け。
いや、興味がなくても、ちょっとおもしろそうだなと興味を引き付ける良書。
ほんとうにざっくりとだけど、WEBやAI、DBなどに触れられているし、SE、PGから運用保守者、投資家までの関係者の紹介もある。
競技プログラミングは課題を解いているようで興味を持てなかったという著者は、自分で小さなアプリを開発して、リリースして、フィードバックを受けたり、ハッカソンに参加したり、という経緯で技術を磨いてきた人。楽しそうに取り組んできたことが感じられ、ちょっとワクワクする。 -
Posted by ブクログ
「いつも時間がない人」のための タスク管理の結論
著:北村拓也
本書で紹介されているタスク管理の手法である「ウェルビーイングスクラム」は、単に生産性の向上を目的とするタスク管理術ではない。ウェルビーイング(身体的・精神的・社会的に良好な状態)を維持するためのライフデザイン術である。
この方法を手に入れることで、時間に追われず、仕事と家庭のバランスを取り、心に余裕を持っていきることができるようになる。
本書の構成は以下の11章から成る。
①人生の時間は、幸福に生きるために使う
②代表的な5つのタスク管理法には限界がある
③人生の羅針盤となる人生計画書をつくる
④頭の中をスッキリさせるやりた -
Posted by ブクログ
これからプログラミングを学びたい人におすすめ。
【概要】
●プログラミングの概要
●作品別プログラミング学習ルート
●テーマ別プログラミング学習法まとめ
【感想】
●プログラミングを学習するための足掛かりになる。
●作りたいものによってプログラミングの学習方法が異なる。それぞれの作品別にどんな本を読んで勉強すればよいか書かれていて学習の参考になる。
●応用編として、テーマ別の学習方法も書かれている。それぞれのフローに従って学習すればよいので便利だと思った。
●すべて実施しようと思うとかなりの勉強量になるので覚悟が必要であるが、取捨選択により学習する範囲を絞るのもよいと思う。 -
Posted by ブクログ
漠然と、ITについて勉強してみたいいう軽い気持ちで手に取ってみました。
導入部分からなぜ今プログラミングが必要なのか、世界的な傾向も含めて書いてあったので、勉強意欲を刺激されながら読み始めることができました。
特に、第1章から第3章までは、知識がなくともすらすら読むことができ、プログラミングができたら何を作りたいかなぁなど空想しながら楽しく学べました。
第4章以降は、専門的な用語が増えてくるので、具体的な目標がないと挫折するかもしれません。
なので、第4章からきつく感じた人には、飛ばして第6章の体験サービスを実際にやって見ることをお勧めします。
ゲーム感覚でできるため、非常におすすめです。 -
Posted by ブクログ
情報量は十分で確かにできそうだと思えるものもある…一方で、仕方がないとはいえ色々なAIを利用する前提なので利用料もそこそこ膨らむし、知識ゼロからするにはちょっと広げすぎな印象も…
AIを活用して稼ぐのは、時間を短縮してこそメリットが大きくなると思うので、最初はあれこれ広げずに特定のAIを活用することで使い方によって可能性が広がり、使い方も覚えられて他のものに手を広げられるようになる…というのが、知識ゼロには理想かなと思います。
もちろん、本当に稼ぐとなるとこれくらいはやらないと、AIを活用したからって手を抜いてばかりではダメですよってことだとも思いますが。
また、邪推ですが、読んでいるうちに「