くろきすがやのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
シリーズ、第二弾。
実は、第一弾を読んでいませんでしたが、充分楽しめました。
2年前の『スレッドウイルス事件』、あのウイルスの災厄から、世界を救った植物病理学者の安藤 仁。
突然、農水省の極秘プロジェクトのリーダーに抜擢される。
水が無くても育つ奇跡のイネ『ラストスタンド』の開発に参加して欲しいと言う。
もし、成功すれば、世界の穀物市場が大きく変わり、日本が優位に立てることに。
しかし、研究が進むなか、安藤は何者かに襲われ大怪我を。中国や米国などの影も見え隠れし、大きな利権争いの渦中に投げ込まれる。
果たして、ラストスタンドの開発の行方は?
ハラハラドキドキの展開ですね。 -
Posted by ブクログ
これシリーズものだったのか…知らないでいきなりこれから読んでしまったけど面白かった。
かつての研究仲間達、安藤を責めるのおかしくないか…?って思ってしまうんだが、理系のあれこれの知識が全くないので至極真っ当なことなんだろうか。間違っていることを指摘しただけでこんなに恨まれるの?前作を読んだらわかるのかな。
おいしいお米自分も食べてみたいな〜ばかり思ってた。思えば新しい品種のお米とか果物とか、こういう研究者の人たちのおかげで食べることができるんだよなぁと初めて思った。
誰も信用できない立場にいる緊張感と敵との対決という図は割と定番であるけど、わかっていてもワクワクしながら読めた。
研究とかそう -
Posted by ブクログ
企業テロ + バイオハザード的小説。
サスペンス有り、バイオレンス有り、ミステリ成分もあり、
一粒で何度も美味しいお得な作品(^ ^
主人公も周りの登場人物も、面白いキャラが多い(^ ^
好きになれるかどうかは別として(^ ^;
でも、農水省とかモモちゃんとか、
正直ちょっと設定がファンタジー過ぎるかな(^ ^;
いくらノーベル賞候補者だって、
もはや「国家プロジェクト」規模のマシンを
個人の権限で使える訳無いような気も...(^ ^;
ストーリーは、リアリティがあって素晴らしい(^ ^
文章も、深みはないが読みやすく分かりやすい。
が、ちょっと物事が主人公に都合良く進みすぎか。
すべて