スコット・H・ヤングのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ自分にとって物事を学ぶ最適な方法は何なのか、を考えさせてくれる本。自問する際に読み返したい本。
自分用メモ。
ステップ1 リサーチ
1.学習トピックの決定
2.使用リソースの決定
3.同テーマ成功者のベンチマーク
4.直接練習をイメージ
5.予備教材と基礎練習
ステップ2 スケジュール
1.勉強できる時間の想定
2.いつ学習するのか、朝?夜?、1回あたりの学習時間
3.プロジェクト期間の設定
4.カレンダーへ書き込む!
ステップ3 計画実行
1.メタ学習:典型的な方法、成功者インタビュー、準備は10%の時間
2.集中:学習中に集中している?、マルチタスクで気になってない?、集中はどのく -
Posted by ブクログ
学習の転移について調べている中で本書籍と出会った。関心ある内容から言うと、
・学習の転移はそう簡単に起こらない。
・直接的な経験をすることで転移しやすくなる。(もはや転移じゃない気が…)
・より深い知識を得ることで、転移しやすくなる。
算数が得意だからといって、日常場面においても論理的に話せるとは限らないという、言われてみればそらそうか的な発見があった。
よりよい自習の方法については、
・取り組む時間をしっかり取る。
・まず、始める。
・恐れず振り返りをする。
といったことが印象的であった。やはり行き着くのはモチベーション。やる気次第。
どう学ぶかよりも、その学びに対してどれだけやる気を -
Posted by ブクログ
長々としているが、目標を達成するために大事なことがいくつか書かれている。
・無駄を省く
・最適なプロセスを選択
・時間管理
・インプットよりアウトプット重視
など。
カギとなるのは直接性を重視したメタ学習。目標に対して何を学ぶべきかを時間をかけて調べること。
殆どの学校で学ぶ知識やスキルが仕事に直結しないのは、実践的ではないから。
自己学習が身にならないのは、適切な学習方法で無いから。殆どのスキルや知識を取得するのに最適な方法は精神的に体力が必要でフラストレーションが溜まるものだという。しかしそれは、効率よく何かを得るためにはやる価値のあるものだ。
そして人はどうしても楽な方を選ぶ傾向ある -
Posted by ブクログ
間隔反復ソフト。Anki。
ウルトララーナー。
ウルトララーニング。
長期休暇または、パートタイムラーニング、など。思い切った学習時間の割り当てが成果を生む。スケジュールの分散。
メタ学習=最初に地図を描く。何のために学ぶのか、をはっきりさせる。
集中=先延ばしを避ける、5分だけ開始する、数種類の学習を並行させる、マルチタスクを避ける、クリエイティブな作業では、リラックスタイムを設ける。集中はそれを避けるたびに、強くなる。
一直線に進む=学びたいことに特化する。転移(学習したことが他の学習にも役立つこと)があることを知る。プログラムを学ぶより、実際にプログラムをつくる。言葉を学ぶときは、それ -
Posted by ブクログ
ネタバレ「超・自習法」とあるがウルトラ・ラーニングというメソッドの本である。原則1~9まである
世の成功者と呼ばれる人物がいかにその実績を為してきたのかについて、9つの原則に則して説明している
物理学者のファインマン、画家のフィンセント・ファン・ゴッホなどが取り上げられている
特に後者においては学び始めにおいて画力の低さがあったのだがいかにしてそれを克服し美術の分野で名を成せたのかということについて説明している
9つの原則(文言は一部改変)
原則1:メタ学習~地図を書く
原則2:集中~ナイフを研ぐ
原則3:直接性~転移を引き起こす
原則4:基礎訓練~弱点の克服
原則5:ふりかえり~