大澤正彦のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
過去を大切にできる人が、未来を大切にできる。過去を愛しているから、未来を愛せる。過去を憎んでいるから、そのエネルギーを未来にぶつけられる。
夢がないのではない。一つの夢に決められないから、欲張りなだけなのだ。それでいいと開き直るだけで、たくさんの夢を持てる幸せに気づける。
自分に現時点で興味がない人にも、関心を持ってもらい、特定の行動を取ってもらうーーーそのために、自己紹介がある。
面白い着眼点と、人にとって心地よい応援の仕方で、幸せに生きられるようにと、言葉を込めてくれているのが伝わる、すてきな本でございました。
装甲悪鬼村正・湊斗景明さん、仮面ライダー555・乾巧くんが好 -
Posted by ブクログ
誰もが知るロボット、「ドラえもん」を本当に作ろうと奮闘する若手研究者の著書。
開発技術やディープラーニングなどの理系な話はほとんどなく、これからの社会で求められる、「人と関わりながら、相互の関係性を調整したり感情をフォローしたり、日々の雑務を少しサポートしたりして、生活を豊かにする」こと、まさにのび太を支え助けながら成長してゆくドラえもんのような「あり方」のロボットを作っている現状を説明してくれています。
AIの分野ではアメリカの後塵を拝する日本ですが、他者との関わりを必要とするHAIの分野では世界をリードしている日本。他者の視線や、自然にも人格を想定する文化が影響しているようです。
こうい -
Posted by ブクログ
ドラえもん、それはただの夢じゃない。
「ドラえもんをつくる」それを言ったことがある人は、結構いるんじゃないだろうか。でも、本気で目指そうとする人は、どれくらいいるのだろうか。
そもそも、「ドラえもん」とは何なのか。まず、その定義からして改めて考えると難しい。AIとは違うのか。AIが何かというのも簡単に言えることではないと知った。そういうことがすっきり説明されている。読んでいてワクワクしてくる。きっと「ドラえもん」が人間と一緒にいる未来が来る。
専門ばかりではなく、異なる分野を学び、掛け合わせることで閃くアイデアがある。両方を学んでいる人はいないからリードできる。色々な分野の人が協力するこ