鉢嶺登のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
あらゆるモノがコストゼロとなる限界費用ゼロ社会が近づいているという現実。
移動コスト、流通コスト、通信コスト、エネルギーコスト、さらには居住コスト。全てゼロになったら、社会も生活もガラッと変わるはず。コロナ禍でその現実に結果的に近づいてる。
これをしっかり見据えるか、あるいは、ただ流して見ているだけかで、大きくこの先の動き方は変わるだろうなぁ。
CDアルバムを3000円で買っていたのに、今はストリーミングで聴き放題。携帯も楽天モバイルに変えましたが、無料プランとか。まだまだ驚きばかり。
かけるべきコストが掛からなくなるなら、人は何にお金を落とすのだろう?投資するのだろう?と考えると、自ず -
Posted by ブクログ
押し寄せるデジタル産業革命を前に、いかにして「デジタルシフト」を成し遂げるか? 大手企業のデジタル化を支援する著者が、失敗例を分析し、成功させる方法を導き出す書籍。
「デジタルシフト」とは、デジタル技術の活用を前提に企業の在り方すべてを変革させること。GAFAが世界を制覇しつつある中、企業が生き残るにはデジタルシフトが欠かせない。
デジタルシフトに失敗する企業には、5つの共通点がある。
①トップに、デジタルシフトを戦略の中心に据える決意や覚悟がなく、広告予算の一部をデジタルにまわすなど、中途半端なデジタルシフトを行う。
②デジタルのことをわかっていない人が責任者になる
③デジタルシフトのた -
Posted by ブクログ
デジタル時代における企業の戦略と人材育成について述べた本。
自分は、人材育成に興味があったので、
その部分を中心にざっとナナメ読み。
コンパクトで分かりやすくまとまっているように思いました。
後半のデジタルシフトを実現する「デジタル人材」は、
色々なところでも同じようなことが言われていますが、
よくまとまったフレームワークで参考になると思います。
最後の人勢育成方法のところでは、
やや自社の宣伝がメインで、
詳細なプログラムまでは記載がありませんでしたが、
企業のDXとその際の人材育成について考えている人にとっては、
参考になる書籍の一冊化と思います。