南章行のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
先行きが見えない人生100年時代、正解なき世界を生き延びる方法とは。
・人口動向といった確実に変化する外部要因を知り、押さえておく
・厳密に考えるまでもない、ざっくりと予想がつく「当たり前の未来図」を念頭に置いて自分の今後を考える
それを踏まえた上で、正解かどうかわからないけど、自分はこうすべきだと思う、という意思決定ができること。
慶大卒〜大手都銀〜企業買収ファンド〜オックスフォードMBA… 傍から見れば順風満帆でキラキラのキャリアだけど、実際は私たちと何ら変わらないごく普通のひとりの若者が、たくさん悩み、矛盾やジレンマと戦いながら少しずつ歩んできた、とても泥臭い人生だった。
人生に -
Posted by ブクログ
ネタバレ「正解を探すのではなく、選んだ道を自分で正解にしていく」
この言葉に出会えただけで、この本を選んで良かったと思う。ただ、著者の経歴とかMBA取得のエピソードは、あまり興味が沸かなかった。MBAを取りに行く人は少数派だろうし、僕自身も生涯取る事はないと思うので、いろいろと書いてあったが、かなり飛ばし読みをした。
人生、何が起こるかなんて誰にも分からない。そういう意味で、長期のキャリアプランなんか意味がない。と書かれているが、それには共感出来た。
キャリアプランを作ったところで、コントロール出来ない外的要因によって、プランが崩される事が起こりうるのが今の世の中で、年金支給が遅くなって長く働かない -
Posted by ブクログ
これからの仕事観を考えるきっかけになる本。この手の本は巷に溢れかえってる。この本もそのone of themである感が否めないが、以下は参考になった。
80歳まで働くスキル
・スキルは常に学び続け、複数のスキルを掛け算できるようにする
・自分のスキル、価値観を安易に適用しない。まさかの仕事に生かせるかを考える
・自分の人生は自分で選び、責任を持つ
自分らしさ=人と違うことではない
・普通や常識に常に従うとか逆らうというのはおかしな話。自分らしさは自分が納得できること。
伸ばすスキルを決める
・絶対優位で戦っても自分より凄い人はいくらでもいる。まずは自分の中の比較優位を伸ばす努力をする。
-
Posted by ブクログ
元AP南さんの自叙伝。
起業した会社のPR本かと思いきや、PRはごく僅かな点は慎ましいと高評価。
自分のストーリーを考え、自己実現と社会実現を目指すセルフリーダーシップが大事、ということか。
APでの経験をざっくらばんに語っている点が面白かった。
特に、MBA帰国後にNPOをやろうとしたら社長にマインドシェアの観点で激怒された話、土日関係なく激務で働いてて当時のパートナー(Aさん??)に詰められて鬱の手前になる話、とかは2010年前後のリーマン直後のファンド業界の大変さを物語っているよう。
しかし、笹沼社長も、自身が独立するときはモニターでのコンサルと独立準備を並行してやってたのに、他の人の