南章行のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
みんなと同じだろうと違っていようと、
自分がいいと思うことをやる
慶應から銀行、企業買収ファンド、OxfordのMBA、そしてNPO立ち上げとココナラ創業という、
一見キラキラ系のキャリアを歩んできた著者の
人生ストーリーと哲学が赤裸々に綴られている。
自分とは違う世界と思ったが引き込まれる著者の
人間力と情熱的な生き方に感銘を受けた。
学生時代から無難な道を歩んできて、最近は特に
自分がどうしたいかよりも、世間からの評価が
高かったり、勝ち馬に乗って安定したいという
気持ちが強くなっていたが、
本当にそれで良いのだろうか?という気持ちが
芽生えた。 -
Posted by ブクログ
人生100年時代がきている、、、
と、言われてもピンと来ない人が多いと思います。
僕も、そのうちの一人でした。笑
つまり、技術が発達して、今までの寿命よりも長く
生きることができる素晴らしい時代がくる!
という事です。
ただ、いい事ばかりではありません。。
100歳まで生きれたとして、定年を迎えると、
あと30年以上生きることができます!
ただ、お金がやばいかも、、、足りんのでは?
と、不安もあります。
そこで、どうすればおじいさんおばあさんになってもお金を稼ぎ、楽しく生きていけるか、、
本書に、書いてあります。
ざっくり、とてもざっくり一言で言うと、
-
Posted by ブクログ
ネタバレ・ポイント:時代は加速度的に変化している。これから身につけるべき能力なんて誰にもわからない。だからこそ、長期目線でのキャリア形成は意味がない(かもしれない)。一方で「過去を生かす」という考え方でも大きな飛躍はない。ではどうすべきか。大切なのは、120%打ち込める仕事に出会い、120%で打ち込むこと。それが大きな成長につながる。そのためには「肩の力を抜いて、フィーリングに従い決断していくこと≒仕事を選んでいくこと」が大切。
・キャリアについて「悩みすぎた」人におすすめしたい。
・所感、メモ
これまでキャリア、転職、経営者に関する本を何冊か読んできたが、他とは違うイメージ。
「今後、こうしてい -
Posted by ブクログ
自分なりに大事だと思ったことをまとめました!
個人の力とは、スキル、自分の価値観を持つ、セルフリーダーシップをもつ
これらはどんな仕事にも応用がきく
10人に1人のスキルを3つ掛け合わせるとレア人材に
過去を正当化するためのキャリアは意味なし
自分の力、個人の力は過去の力じゃない
過去の力はいつか活きる能力で、未来を限定する能力ではない
セルフリーダーシップとは自分のことは自分で決めて"いい"
ということ
周りと同じでも違っていても、自分がいいと思ったことをやる。"人と違うこと"で自分らしさを見失わない
そのときの自分に正直になることが、 -
Posted by ブクログ
唯一無二のスキルを1つもつ、のではなく複数のスキルを持つ、新たなスキルを獲得し続ける!
たった1つの秘密兵器を持つのではなく、使える武器をいくつか持ち、それを更新し続けたりかけ合わせたりする。
そうすればどう働くか、どう稼ぐかっていう選択肢が増えるし自由度が高まる。
心の中でもっといい誰かがいると思いながら一緒にいるよりも一緒にいる時間を積み上げて自分にとっての世界一の関係を目指すほうがよほど合理的でしあわせ。
ストレスを感じ続けていたら80歳まで働けない。
要するにその時に思うやってみたいことを、迷ってないで真剣にやってみるとよいってこと。人生は長いから。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ<どんな本?一言で紹介>
「ココナラ」の創業者がおくる、人生100年時代における、自身のキャリアや生き方を考える本。
<どんな人におすすめ?>
受け身で仕事をしている人。
会社から帰った後、何すればいいか分からない人。
自分探しの旅をしている人。
<読んだら、どんなことが分かるの?>
「80歳まで働く」ために必要な「個人の力」の三代要素。
・「80歳まで働く」が前提
・「個人の力」 三大要素1 スキル
・「個人の力」 三大要素2 自分の価値観
・「個人の力」 三大要素3 セルフリーダーシップ
・「自分探し」は若さの浪費
・成長は意思決定の数に比例する
・自分のことは自分で“決めてい -
Posted by ブクログ
キャリアを考える上で、大変参考になった。
著者は慶應→メガバンク→ファンドという絵に描いたようなエリートキャリアを捨て、独立し現在成功している。
キャリア形成していく上で岐路に立ったとき、必ず「自分で決めてストーリーを作る」ことを実践してきた。
そのようにして真のセルフリーダーシップを身につけることで、豊かで後悔のない人生を歩めるのだと考えている。
自分自身も転職を控えているが、この本を読んで、自分で決断できたことは自信にしたいと思う。将来どうなるか分からないが、とにかく与えられた環境下で本気で取り組み、何事も自分で決め切る力をつけていきたい。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ好きなことしか本気になれない 要約
終身雇用制度が崩壊し、人生100年時代に突入していくこれからの時代に置いて、生涯のうちで仕事をする期間が長くなることはもはや必然である。
そんな中、長く働かなければならないのであれば、フリーとなっても食っていける「個人の力」が不可欠だ、と著者は言う。その前提のもと、「個人の力」の三大要素が本書には記載されている
■「個人の力」の三大要素
①スキル
②自分の価値観
③セルフリーダーシップ
ーーーーーーーーーーーーーーーー
①スキル
要素の一番最初にスキルが挙げられていることを見て、最初は疑問に思ったが、後述する筆者の意見を見て納得した。
大切なことは、