堀江敦子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
産休入る前か夫の育休終了前に読めばよかったー!!
子供を理由に仕事を諦めないマインドを持とうと思った。
親の幸せは子供の幸せでもあるし、仕事も家庭もどっちも充実させるぞ!と燃えてきた。
夫をイクメンに育てることはすでに成功済み。
夫が子供の世話をしたことで、子供がどう感じているように見えたか、子供がどう変化したかなどを伝えてあげるとモチベーションが上がっていくのは間違いない。
復職後、自分は職場に迷惑をかけるかもと思っていたけど、人は支え合って生きていく、チームで働くということを意識していこうと思った。
子供にもそんな考え方を持った大人に育ってほしい。
自分の権利を主張するだけではなく、 -
Posted by ブクログ
ワークを通して、育児中でも、仕事・キャリアについて前向きに考えられる、どうすればそれを実践できるかを整理できる。
ただ、個人的にはそもそもの仕事のキャリアがふわふわしててうまく書けない…という別問題。ワーク2で育児やプライベートや趣味については、今後について整理ができたのはよかった。
子育て世代の環境の変化(夫婦で働き、こどもを育てる初めての世代である)の話になるほど。
女性の思考グセ…先読みして120%を目指してしまう、インポスター症候群、あるなぁ。
やろうと思ったこと…たくさんのワーママに会う。友達や同僚の話を聞く。ファミサポや家事サポートも上手に利用したい。上司にプライベートの悩み -
購入済み
子どもが小さく育児に手がかかるけど、仕事もしたい…両立できるだろうか?と悩む中でこの本を手に取ってみました。
まさに、ドンピシャな両立不安神話に対する解決策や自分のビジョンの見直し方、家族や職場との関わり方など、4つのワークを通して、自分の考えを整理できるようになっています。グラフや表もわかりやすく、参考にしたいと思いました。 -
Posted by ブクログ
育休中で不安が強い方向けかな。。
割と知っている内容も多く、ソースが少ないと感じた。
ただ、全体的に前向きな雰囲気と、あの手この手を考えるとか、日本女性の考え方にそった形で寄り添ってくれる内容は一人ではないと心強い点もある。
子供は成長に応じて必要なサポートがかわり、それを長期的に把握しておくと良いというのはほんとその通りで、この視点は実際に親になって初めて意識したこと。そしてまだまだ先のことはわからない。
また自分視点でなりたい将来を描く(子供視点ではなく)のも大事。
納得感は色々考えた結果として得られるのだよなあ。
3歳から5歳が安定期で仕事にギアを入れやすいというのは納得する。もっと