【感想・ネタバレ】自分らしい働き方・育て方が見つかる 新・ワーママ入門のレビュー

あらすじ

仕事・家事・子育ては「みんなでやる」が、現代のスタイル。
すべてを完璧にこなすスーパーウーマンにならなくていい。
職場にも家族にも迷惑をかけちゃいけない、と気を張らなくていい。
少しのマインドセットで、アクションで、必ず変わる。
あなたらしい働き方・育て方を一緒に見つけていきましょう。

***

子どもはかわいい。仕事もやりがいがある。仕事と子育て、どちらも手を抜きたくない。
でも、どうしてもうまくいかないとき、子どもの体調が悪いとき、こんな考えが頭をよぎる。

「保育園に預けるって、かわいそうなのかな?」
「私が子どもの頃は、いつもお母さんが家にいて、おやつは手づくりだったな」
「職場でも、みんな迷惑がっているのかな」

……私、仕事やめたほうがいいのかな?

そんな多くのワーキングマザーたちの悩みに応える、新世代のワーママのバイブルが登場!
本書の著者は、これまで200名以上の赤ちゃんのベビーシッターを経験し、1000以上の共働き家庭と出会い、1万人以上の仕事と子育てに悩む人へ研修や講座を提供。
その中から導き出した、マインドセットとアクションを惜しみなく提供します。

◆“両立不安神話”から抜け出す◆
ウソか本当かわからない、でもなんとなく信じている、ワーママをモヤモヤさせる“両立神話”。本書では、アンケートの中で多かった、7つの神話を取り上げ、それらから抜け出す方法を一つ一つ解説しています。
神話1 「仕事と子育ての両立を完璧にやらないといけない」
神話2 「母親のような子育てをしなければならない」
神話3 「3歳までは母親が子育てしないといけない」
神話4 「イクメンのパートナーをつかまえるべき」
神話5 「男性は今の働き方を変えられない」
神話6 「職場にプライベートを持ち込むべきではない」
神話7 「周囲に迷惑をかけてはいけない」

◆なりたい自分がわかる・人に伝えられるワークシート付◆
両立不安神話から自由になったら、次は、どんな自分になりたいか、明確にしてみましょう。
4ステップのワークで、なりたい自分がわかり、職場でもそれを伝えることができます!
1)モヤモヤ吐き出しシート
2)ビジョンシート
3)アクションシート
4)面談準備シート

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

産休入る前か夫の育休終了前に読めばよかったー!!

子供を理由に仕事を諦めないマインドを持とうと思った。
親の幸せは子供の幸せでもあるし、仕事も家庭もどっちも充実させるぞ!と燃えてきた。
夫をイクメンに育てることはすでに成功済み。
夫が子供の世話をしたことで、子供がどう感じているように見えたか、子供がどう変化したかなどを伝えてあげるとモチベーションが上がっていくのは間違いない。

復職後、自分は職場に迷惑をかけるかもと思っていたけど、人は支え合って生きていく、チームで働くということを意識していこうと思った。
子供にもそんな考え方を持った大人に育ってほしい。

自分の権利を主張するだけではなく、与えられた条件の中でどれだけ効率的に貢献できるかを考えながら働きたいと思った。
今までは時間をお金に変えるような働き方をしていたけど、今後は短時間で成果を生める人間になりたいと思う。
現在は生成AIなども利用できるので、使えるものは使い倒していきたい。

0
2025年03月01日

Posted by ブクログ

親の時代の社会環境と今は、あまりにも違う。
仕事と子育てについて悩んできたことを、この本が働くことに後押ししてくれる元気の出る一冊になりました。
子育ての事情や悩みは自分で全て解決するべきではない。自分で決めつけず、限界を設けず、本来のありたい姿を実現する。

0
2023年05月07日

Posted by ブクログ

メモ

・子育ては多くの大人が関わったほうが豊かな子供に育つため、チームで行うとwin-win
・3歳以降は保育園の呼び出しが減るためそこで仕事のギアをいれられる このことは上司にも伝えたい
・上司との面談では具体的にこちらの状況を伝えておく 仕事内容、懸念事項は共有しておく
・ホームパーティーなどでお世話になっている同僚に感謝

0
2022年09月10日

Posted by ブクログ

産後仕事復帰を考えているものの、何から手をつけたら良いのか解らずモヤモヤしていた。そんなときに手にとって読んでみると、とても解りやすく焦らずやっていこうと肩の力が抜けた1冊。
育休中、これから再就職しようとするママには一読をおすすめします。

0
2022年02月15日

Posted by ブクログ

親の愛情を受けるのはもちろんだけど、大切なのは時間じゃなくて質だと思った。
そして親だけでなくさまざまな大人から愛されることは子どもにとって大切だと感じた。

子育ての仕方も働き方もすごいスピードで変わってく。そのスピードについていくのは大切。

0
2019年06月28日

Posted by ブクログ

読んでみて自分の感覚が母親世代の昭和からアップロードされていないなということに気づけた。
データも取り入れているので納得しながら読み進められる。

0
2023年07月16日

Posted by ブクログ

3年後にどうなりたいか、面談時のシートなど、実際に書くことで見えることがあった。
上司に自己開示も大切だと。こちらからプライベートのことも開示することで、自分がなりたい3年後に近づける。
考えがまとまっていなかったが、シートに記入することで方向が見えてきたので良かった。

0
2023年02月10日

Posted by ブクログ

ワークを通して、育児中でも、仕事・キャリアについて前向きに考えられる、どうすればそれを実践できるかを整理できる。
ただ、個人的にはそもそもの仕事のキャリアがふわふわしててうまく書けない…という別問題。ワーク2で育児やプライベートや趣味については、今後について整理ができたのはよかった。

子育て世代の環境の変化(夫婦で働き、こどもを育てる初めての世代である)の話になるほど。

女性の思考グセ…先読みして120%を目指してしまう、インポスター症候群、あるなぁ。

やろうと思ったこと…たくさんのワーママに会う。友達や同僚の話を聞く。ファミサポや家事サポートも上手に利用したい。上司にプライベートの悩みオープンに(上司も部下の事情知りたい)。チームでワークシェアリング。

0
2021年10月20日

Posted by ブクログ

いま妊娠出産のまっただ中にいる人にぜひ読んでもらって、いい意味で気合を入れすぎないという考え方を知ってほしい。
思考グセについての文章で出てきた「3方向同時思考」や、ワーママに限らない「制約付き社員」という言葉になるほど。
4枚のワークシートを書いてみると自分のこれからが見えてすっきりしました。
れからがんばりたいと思っている人を、応援してくれる一冊です。

0
2020年06月07日

購入済み

子どもが小さく育児に手がかかるけど、仕事もしたい…両立できるだろうか?と悩む中でこの本を手に取ってみました。
まさに、ドンピシャな両立不安神話に対する解決策や自分のビジョンの見直し方、家族や職場との関わり方など、4つのワークを通して、自分の考えを整理できるようになっています。グラフや表もわかりやすく、参考にしたいと思いました。

0
2020年01月23日

Posted by ブクログ

今産休に入る2週間前。
その後の職場復帰に漠然と不安を感じていたが、なぜ感じていたか明確になったし、3年後、など中長期的な視野を持つことを意識しようと思えた。
パートナーを巻き込むこと、キャリアを諦めなくてよいこと、上司との面談の仕方…
ようは、自分が楽しんで仕事・育児・家事をすること、納得感を大切にすることがいちばん。

0
2020年01月13日

Posted by ブクログ

育休中で不安が強い方向けかな。。
割と知っている内容も多く、ソースが少ないと感じた。
ただ、全体的に前向きな雰囲気と、あの手この手を考えるとか、日本女性の考え方にそった形で寄り添ってくれる内容は一人ではないと心強い点もある。

子供は成長に応じて必要なサポートがかわり、それを長期的に把握しておくと良いというのはほんとその通りで、この視点は実際に親になって初めて意識したこと。そしてまだまだ先のことはわからない。

また自分視点でなりたい将来を描く(子供視点ではなく)のも大事。
納得感は色々考えた結果として得られるのだよなあ。
3歳から5歳が安定期で仕事にギアを入れやすいというのは納得する。もっと早く知りたかった。

子供を産む前にこういうことを考えられる危機意識を持っている方はすごい。自分は実際当事者にならないと全く思い至らなかったことばかり。

学び続けたいー。 

0
2021年01月15日

Posted by ブクログ

自分の取り巻く状況、希望や選択肢を見える化してみる。「普通分かるでしょ」「察してよ」「なんか上手くいかない」行き詰まっているときに整理を手伝ってくれる本。

#スリール #堀江敦子 #新ワーママ入門 #読書記録2019 #読書記録

0
2019年07月06日

「ビジネス・経済」ランキング