原啓介のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
数学でいろいろな概念を定義するとき,そのように定義すると,実世界のどういうことを記述するのに便利だとかといった設計思想を,その数式の気持ちと言ったりするが,測度の定義の気持ちを丁寧に書いた本である.
4章から測度の定義に入るのだが,他の教科書では,長さとかの話なのに,いきなり被覆で覆うとかいう定義がでてくる.そして,被覆で覆うことの便利さとかが分からないまま,その定義が使われた概念が次々と出てくることになる.そのまま引きずられてゆき,やめてあげてもうその人のHPは0よとなってしまう.
それに対して,本書では,被覆で覆う必要性があるような対象を提示し,そういった対象を便利に測るにはどういうことが -
Posted by ブクログ
ネタバレ宝くじは、買う人にとっては不確定な期待値、胴元にとっては確実な期待値。分散が強烈に大きいので、個人にとっては魅力がある。
期待値だけでは損得を判断できない。
サンクトペテルブルグのパラドクス=表が出るまでコインを投げ続ける。n回目に表が出たら賞金として2のn乗の賞金がもらえるとする。このゲームの期待値は無限大。
ベルヌーイの原理の第十原理=「無限に小さい学が持つ相対的な値は、その絶対値をそれと利害の関わりを持つ全財産で割ったものに等しい」=ある人にとってその金額が持つ価値は、その人の全財産に反比例する=一定金額でも、財産が多ければ価値がなく、少なければ価値が多い。
期待値だけで損得を測れない理