ROLANDのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
どこまでも「自分」。
自分軸、自己効力、自己愛、主人公・・・
大好きな7つの習慣と並ぶくらいの刺激をもらいました。
11の言葉を自分メモとして残しました。
エピローグから超刺激的で面白い。
「言葉」は芸術で作品。
言葉一つで人生が変わったり、明るい気持ちや嫌な気持ちになったりする。
まさに奥行き芸術。
ローランドさんのお父さんの哲学が素敵。
「好き嫌いが多い?嫌いなものを嫌いと言えない男になるなと教えてます。」
(給食残飯に対しての担任の先生とのやり取り)
この父あってローランドさん、という感じです。
幼少期が人生に与える影響についても、ローランドさんは言及していて後の彼の行動にも -
購入済み
読むだけで勇気が出ます。
生きていたら嫌なことや辛いこと、自信を失くすこともあります。でもROLANDさんの言葉の一つ一つが読む人に勇気を与えると思います。今回も名言を連発してくれましたね。未来の倫理や哲学の教科書には彼の言葉が載っているかも知れません。ソクラテスの「汝自身を知れ」のように(笑)
-
Posted by ブクログ
「自分は、常に自分の味方であれ」
最後の締めくくりに書かれたこの言葉は自分を嫌いになりそうな時に思い出せるようにしたい。
以外気になったところをメモ。
P.47
人は何かを失うまでその価値や大切さに気付けない愚かな生き物である。親と健康のありがたみな失って初めて分かるもの。
日頃から多少強引にでもポジティブに考えようと癖づけること。何事も考え方次第。
P65
女の子の「もういい」を拒絶の言葉と勘違いしてはいけない。(これは私がよく言ってしまうので気を付けようという戒め。本当はよくないのに。笑)
P81
新しいものを掴みたいなら今握っている何かは手放さなくてはいけない。
現状維持を握りし -
Posted by ブクログ
太っているのは甘え
それはすごく共感
人間は環境の生き物
ずっと家でダラダラしてたら腑抜けみたいになってる
スーツが似合わない
これはわかるわ
ただ、これは自分を戒める言葉でもあると言っていてそれもすごくわかる
自分を追い込むための言葉
・デジタルデトックス
たまにはスマホとかも持たず旅行するのも素敵だと思った。
本当に大事なものすてきなものは目に焼き付けるもの。
→たしかにいくら写真に収めても肉眼には敵わないもんな
あとはそれぞれのSNSの時間も決めてるらしい。
LINE1時間 Twitter30分?とかすごすぎる
・圧倒的No.1
周りと比べてしまう時は対策は圧倒的No.1に -
購入済み
前作と合わせて読むとより感動!
前作はローランドさんの自伝に近いものでしたが
今作はタイトルにもあるようにより読者に贈るような言葉が多いです。これでもかってくらい読者を肯定してくれるので、落ち込んだ時や自信のない時は是非おすすめです! -
購入済み
感動と自信がつく
特に自分に自信がない人、将来に不安がある人にこそ読んでほしい一冊。「ああなりたい」「こうしなきゃ」に囚われている自分と別れられる。できないことを一度認めてそれすらも自分と認識する生き方はとても心が晴れやかになる。