ROLANDのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
定期的に読みたいローランドのマインドセット集。
前作は学生時代のことや家族のことなども盛り込まれていたのですが、今回はちょっと薄め。相変わらずポジティブマインドで元気がもらえる言葉や、仕事や身の回りのモノに対する向き合い方を考えさせられます。
ミニマリストの話が印象的。
>クローゼットと頭の中はリンクしている。
「うっ」ときました。。。
>形に残るモノは、常に失うリスクを抱えることになるが、今まで培ってきた知識と経験は、誰にも奪われることのない財産
あとはSNSとの向き合い方。
>直接顔を合わせて、目を見て言われた意見以外は、まったく聞くに値しない。 批判的な言葉はもちろん、それが好 -
ネタバレ 購入済み
落ち込んだときに
勇気づけられたり、思わず笑ってしまったり、楽しく読みやすい本でした。
どんな時でも自分は自分の味方でいよう、そして落ち込んだ時にはこの本を読み返そう、そう思いました。 -
Posted by ブクログ
ネタバレローランドさんの、『俺か、俺以外か』に続く二冊目の本。
ローランドさんらしい言葉で、前向きになれるような考え方や、仕事や生活への向き合い方を考えさせられることが書かれている。
これは当たり前だよな、と思うことも書いてあるけど、
そういうことほど普段忘れてしまっていることが多くて、大事なことを思い出させてくれる本でもある。
小難しい言葉は出てこない、本当にローランドさんの声で話しかけられているように読める本なので、ポジティブになりたいときや、少し立ち止まったとき、何か忘れてるかもなどのときに、さっと読み返すことができそうなところがいい。
”
「その逆よりは、いいんじゃない?」
見た目に -
Posted by ブクログ
自分の人生、自分が主役。当たり前のことなんだけど、メンタルが落ちてしまうと考えられなくなるよね。
ありのままのままの自分を好きになる、ってことに対して、Rolandは「そんなものは綺麗事だ」と切り捨てている。自分のコンプレックスから目を背けて、妥協していたら永遠に自分のことは好きになれないのだと。そして、自分に対してコンプレックスをもつことを「自分の理想が高いから、上を目指している証拠」だと評価する。
また、ビッグマウスを言おうという。ビッグマウスは達は、自分の弱さを自覚し、その自分から逃げ道をなくすために、ビッグマウスを言っているのだと。
仕事論やリーダー論以外にも、ミニマリズムについ