廣津留すみれのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
成功体験のための日々のプロセスが紹介されています。
天才は1日にしてならず。自分然り、周りの人しかり…
大げさに言うと自分がハーバードに行ってない理由がわかります。
時間をどれだけ有効活用できるか。
仕事も家事も5分で区切る、5分でカンペキを目指して取り組むと、驚くほど濃い時間を過ごせる。
一日の充足感が段違いです。
まだ、実践してみて3日ですが。
今までは先延ばしする自分が嫌で、先延ばししない方法ばかり考えていましたが、そんな時間も無駄とわかります。
この気持ち良さを毎日、とまではいかなくても週4〜5日くらい感じられるようにしたい。
ゲーム好きな人がリストを消していくことで気持 -
Posted by ブクログ
⭐️勉強は、まずは全体を一通り見ること。各論に入るのはそれから。TOEICの時も個別スキルでは点はとれない、まずは全体の流れに追いつけることが大事。
⭐️todoリストでひたすら管理&達成した喜びを感じ、シナジーを作り出すこと。スモールステップがポイント。
⭐️タイムマネジメントが大事。5分刻みで管理し、それ以内でやり切ること。5分でできるように小分けすることがポイント。
⭐️短い時間で何かを捻り出さなくては、となると必ず何か出てくるもの。意図的に短時間に区切って脳を働かせると脳にクセがついてきて、短時間で素早く考えられるようになる。
•1日では終わらないと判断したものは最初に手をつけ -
Posted by ブクログ
自ら考えて、考えた経過を自分の言葉で表現した本、とても参考になってよかったです。
★P6
・時間の無駄をなくす
・時間を濃く過ごす
・淡々と努力する
これを繰り返せば、
「普通の人」は「天才」に匹敵する成果を出せる
→金言ですね。
P7
・「学ぶだけ」で終わらない、自分自身の活かし方とは何か
・「自分の望みを叶える」にはどうしたらいいのか。
→の、ヒントがありました、確かに。
P22
・何事も「無理だ」ではなく「できるかも?」
から始める
P23
・ハーバードでは、世界に冠たる人物を育成する
学府としての実績と自負がありますから、
それに応える知性と人間性を受験生に求める
・リーダ -
Posted by ブクログ
賢い人の本は端的で読みやすく簡単に書かれている。わかりやすい。ご本人もハーバードで学び感じたことだが、わかりやすく簡単に話す、と。専門知識を持ち合わせたメンバーならそのまま話すが、それ以外の場合はよりわかりやすく。難しく話す人はしっかり理解できていない、と。まさに!
「つねにオープンマインドでいる」人生のモットーに。話し始めに、いや、でも、から始めるのが癖になっている人が実は多い… 持論に固執しない p. 77
鉛筆と消しゴムの合体化、すでにあるものを組み合わせる発明法は、ハイマン法 と呼ばれる
アメリカの画家1858年 デッサン時にいつも消しゴムを無くすクセがありそこからの発想 p. -
Posted by ブクログ
ほとんどが廣津留すみれさんのようには実践できそうにないですが、次の2つはやってみようと思いました。
・5分間集中メソッド
・英語の情報源にチャレンジ
まず何に「5分間集中」するか?ですが、どこからでも読める辞書・図鑑的な本にしました。
5分程度で1トピックスが読めそうな「連鎖式英単語事典」と「鳥になるのはどんな感じ?」の2冊が候補です。
1日(たったの)10分を、「5分間集中」メソッドに充てる!
毎日続けることが大事ですが、始めるとっかかりが結構問題です。
手を伸ばしてパッとページを開くと読む気になるので、机の上に置きっぱなしにすることにしました。
廣津留すみれさんは机の上には何も置か