LAMのレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ずーっと積読しておいて、新年1発目に読み始めた。
いやあ、相変わらず面白いね。今回は過去編が特に目立つけれども。
九使徒のうちの1人があれされて、中身が……おっとこれ以上は言わないでおこう。ネタバレのフィルターをかけることになっちまうぜ。
さて、舞台は島国オズ!
やっぱり前回の物語とは違った舞台設定が目を引く。舞台が違えば信仰している宗教に、戦況に、文化など違ってくるのが面白い。
今回は魔法学校とか非公式なものがあったし、楽しくて仕方がないね。あの女の子はどうなったんだろうね。
それぞれの魔法にも特徴があるし、見応えはある。
ただこれ、続き物か。1巻ごとに終わるんじゃないんだぁと思っていた -
Posted by ブクログ
今回の視点は魔女狩り側、異端審問官が主役。
でもそこに付き従う宮廷詩人がね、癖のある性格をしていて面白い。伏線があるのにようやく気づいたぐらい。2回読んで気づいた。
舞台が変わるものだから宗教も変わるし、今回は寒村が舞台だから全体的にひもじい印象。田舎の村ってこんな感じに描写すればいいのかと納得した。
シリーズを通じて特に好きな話かもしれない。世界観と、あと魔法の内容が特に好き。
さらに今回で特に言及したいのが悪役? の存在。
思いの外、自由人で熱血漢なのかな。確かにあんな気難しいのが味方にいたら辟易するなぁと思った。超肉体派で脳筋。脳筋をイメージするとあんな感じになるのかと納得。
でもイキ -
Posted by ブクログ
魔法の力を独占し、領土を拡大しようとする強国とそれに争おうとする弱小国家の情景描写がよく出来ている。世界観がミッシリとしているので、まさに本格的なダークファンタジー。
しかも容赦なく人が死んでいく。色々と死んでいく。それぐらいに使われている魔法は残酷で、ダークファンタジーの良さが出ている。
世界観の描写もよく、それぞれ国の特徴的な部分も詳細に書かれているので想像がしやすい。どんな人たちが生きて、どんな生活をしているのかよく分かる。しかもキャラクターが生き生きとしている様子が本当に手に取るようにして分かる。
そんな明るい面とは対照的に、後半になるにつれてやべえ一面を覗かせる物語。策略が入り乱れ、 -
購入済み
反撃を期待する
ヴィランズ好きだったので作者買いしました。やはり登場人物が魅力的ですね、ストーリーは結構キツい展開なので好みはあるかも知れません。私は続きが早く読みたいです。余談ですがいくつかのシーンでGOTを思い出しました。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ久々に九岡望先生の文章を浴びた!
極めて硬質な戦闘描写も、登場人物たちが目と鼻の先に居るかのような日常描写も最高ですね。
かつて人類(を主視点とする)の発展に脅かされた自然が人類に牙を剥いた時に博士が下した決断は、第三者であるこの視点からすれば利己的と見える可能性もありつつ、その決断をしたという事実・それによって争いが続いてしまった事実から目を逸らさずに責任を果たした博士は研究者として在るべき姿なのではないかなと思いました。きっとハルがこの決断と責任を背負うことができる"人間"であったからこそ、クストスもアルファも、全力で命令を遂行する・守護するのみならず、彼女を救いたい -
Posted by ブクログ
ネタバレ小国キャンパスフェロー、大国アメリアに飲まれそうになるのを阻止するため、領主バドは世界中から畏怖の対象になっている魔女を自国の味方にしようという前代未聞の作戦を建てる。そしてバドの傍らには黒犬と呼ばれる暗殺者ロロが控えていた。
キャンパスフェローとレーヴェ、どちらも大国からの侵略に対抗しようとする小国だ。序盤はお互いに手を取り合って大国への次の一手を指そう。中盤から互いの目的が噛み合わず、相手方が何を隠しているのかの腹の探り合い。そして終盤で目的達成のためのバトル。
平坦な道を歩み始め、それが徐々に激しい下り坂になり、最後には坂道を転がり落ちるキャンパスフェロー。敵はハメる側で準備万端、戦力も -
ネタバレ 購入済み
大河ドラマの
1stエピソード、でいいんでしょうか。日本語に破綻はないし、ストーリーも入り組んではいるが面白いので2nd読みたいです。
良い登場人物がどんどん死んでしまったのはなんか残念ですが... -
Posted by ブクログ
目を引く美しい表紙と高評価につられて購入した本作。
素晴らしいダークファンタジーでした。
世界観に没頭できるものを、求めていた。
ファンタジーで育った私は、大人になってからも剣と魔法を夢見てライトノベルに手を出してきました。しかしどれも物足りなく、騎士も魔法も竜も主人公の引き立て役でしかなかった。
この作品は、きちんと世界に息づく人たちを描いている。
もちろん楽しいことばかりではない。そこには裏切り、謀略、そして死があった。
強いだけじゃない主人公も魔女も、これからどうこの世界を生き抜いていくのか。
ぜひ続きを読みたいと思う作品だった。