しいたけ.のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ●悩みから抜け出せない人は人生の中であまり喧嘩してこなかった人
●運がいい人=自分の生活の中で運がいい箇所を探そうとする人
●転機を迎える時、その人の色の好みが変わる
●今の自分が求める色や次に成長していく自分の方向性を示すカラーを気軽に知る方法=入浴剤のパケや色
●「素敵だと思った比喩表現」
・上質なソファに座って向かい合わせで話し合ってる感じ(落ち着いて話し合う)
・欠席裁判(女性の人間関係)
・士気が高く、団結力が高い集団の状態を「犬の集団」、犬とみてうまく行かない集団を「猫の集団」としてみる。
●金運=皆を巻き込むことが出来る力
●華がある人=居るだけで周りに -
Posted by ブクログ
評価の星は、5億個です!
しいたけ.さんは、観察眼も鋭いけど観察したものを言葉に落とし込む語彙力が最高に深い方だと感じました。
だから、なんとなく感じていたことが、腹に落ちてきて、共感した癒されるのだと思います。その語彙力は、畳と会話していたことで培われてきたのかもしれません。
人生において、緩く生きやすくするコツがたくさん掲載されています。
私が一番好きなコツは、【好きな人が見つからないという悩み】の、「好きって常に内緒話です。〜略〜その人が抱える弱さをさらけ出せたら。相手は私はこの人に多少信用されているんだな、と思います」のところ。ポカ話を、たまに話して、人を好きになりたいですね。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ以前から気になっていたしいたけさん。
ananの特集は毎年買っていましたが、著書は読んだことがなかったので、外出自粛のお供にさせて頂きました。
語りかけるような文体で優しい感じなのですが、時折「あ、私これで悩んでました!」とザワザワしたり、読んでいてスリリングなところがあってあっという間に読んでしまいました。
人間関係やお仕事、過去の恋愛について思いを巡らせつつ、利害関係のない第三者にやさしくする、とか、「この伝え方無理なんですよね。」と心の中で呟いてみるとか、これからやってみたいものも見つかって、これから起こるであろう苦労にもうまく対応できそうです。
ありがとうございました。 -
Posted by ブクログ
星座を元に「これまで」を振り返りながら、「今」、そして「これから」を占う本。
占いの本ですが結構エッセイ要素が強めです。「人生の転機はいつどこ」みたいな予言めいたものではなく、人生を一つの物語と考えて、「こんな物語を生きてきたんじゃないですか」「これからはこんな生き方をしてみても良いんですよ」みたいな感じで、ゆる〜く提案しています。
何というか、幸せを追求するっていうよりは、自分を認めてあげようということが根本にあるから、優しいし包容力があるんですよね。
そのため、「最近なんかしんどいなぁ…」とネガティブになっていたり、将来に対して漠然とした不安を抱えている人がちょっと一息つい -
Posted by ブクログ
「幸せ」ってなんだろうか、最近よくそのことについて考える。
結婚、子供がいること、仕事の成功、人によって「幸せ」と思うものは違うだろう。
わたしにとっての「幸せ」がまだなんなのか、それは見つかっていないが、この本はその足がかりくらいにはなるかもしれない。なぜならこの本は読んで終わりではなく、読んでいる間も、そして読み終わった後も、自分の心の中で温め続けることができる本だから。
しいたけさんの占いについてある人が「ポジティブなことしか書いていないのが気になる」と言っていたことを思い出したのですが、現代でどちらかと言うと“ポジ寄り”である何かは、いま必要なものだと思っています。
誰もが暗い