【感想・ネタバレ】しいたけ.の12星座占い 過去から読むあなたの運勢【電子特典付】のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年02月13日

星座を元に「これまで」を振り返りながら、「今」、そして「これから」を占う本。

占いの本ですが結構エッセイ要素が強めです。「人生の転機はいつどこ」みたいな予言めいたものではなく、人生を一つの物語と考えて、「こんな物語を生きてきたんじゃないですか」「これからはこんな生き方をしてみても良いんですよ」...続きを読むみたいな感じで、ゆる〜く提案しています。
何というか、幸せを追求するっていうよりは、自分を認めてあげようということが根本にあるから、優しいし包容力があるんですよね。

そのため、「最近なんかしんどいなぁ…」とネガティブになっていたり、将来に対して漠然とした不安を抱えている人がちょっと一息ついて、肩の荷を下ろすのにはもってこいだと思います。
逆にリストラだとか、離婚の危機だとか、そういう切羽詰まった人が縋るものとしてはインパクトがないかと思います。「そんな事言ってる場合じゃねぇんだよ俺はァァァ!」と物足りなさを感じるかもしれません。繰り返しますが、占いというよりはエッセイに近いです。

ちなみに自分の星座に関するページ以外にも、生き方のヒントになる部分があるし、人とのコミュニケーションの取り方のヒントになる部分があると思うので、全体を読むのがおススメです。



『成長すること、目標を立てて頑張ること。そして、同じ失敗を繰り返さないこと。もちろん、そういうことは生きていく上でとても大切なものです。でも、それってどこか「正論の怖さ」も持っているものなのです。人間って「いや、生きてるだけでいいじゃん。成長とか知らん知らん」と開き直れる日も必要なんじゃないか。』

このあとがきに本書の性質がよく表れていると思います。
たまには自分を許して、無責任な時間を過ごしてみる。とっても大事なことだなぁと感じました。

ちなみに占い自体は結構当たっている気がします。誰にも見せてない自分の感覚的な部分を、的確に言葉で書いていて凄いと思うと同時にちょっと恥ずかしさを感じてしまいました(笑)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月05日

いつも読むと、どうして自分のことそんなに知ってるの?と驚くほど性格、行動読まれてる?。読んだらまた前向きで頑張れます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月18日

自分の星座のところを熟読、周りの人の星座もチラ読み。
未来のコトを読んで へー、と思い、
どんなことが待っているのか、と妄想する感じがいい。
新しい自己紹介を 練習しておきます〜(^^)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月01日

毎度の事ながら「どうして私のことがこんなに分かってるんだろう?」という感じ。
今まで頑張ってきたことを全て肯定されたような気持ちになります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月24日

獅子座:「舐めんなよ」の喧嘩腰精神で努力してきた人。相手に尽くして見返りがないと、傷ついて一気に距離を置きたくなる。常に「ステップアップしなければ」とこだわってしまう。.....うん、当たってる。小学生の頃は大好きだった星占いだが、今は興味がない。しかし新刊コーナーにこれしかなかったのだ!「しいたけ...続きを読む.って誰や?」と思いながらもパラパラしてみる。「成長を止めてもいい」「退化してもいいじゃない」と思う事も大事、との一文は目からウロコなんで心に留めておこう。獅子座さん以外誰得レビュー失礼しました。(新刊発掘本)

このレビューは参考になりましたか?