伊垣尚人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
今回の長期的な休校の期間を通して、子どもたちの学びに対する考え方も変わってきたと思う。
諸外国の様子と比べると、日本は圧倒的にICTの普及が遅い。
日本以外の先進国では、自宅にいながらもオンラインでやりとりをしたり、課題に取り組む姿をニュースで見かけることが増えた。
そういったハードの面での整備も必要だが、何よりも「学びたい!」「学ぶことは楽しい!」というソフトの面をこれまでの教育の中で育むことができたのだろうかと問われている。
学校からのICT機器やオンラインでのライセンスの配布がなくても、今は各主要な教育オンラインサービスが無料で様々なコンテンツを提供している。
それらをためして、学ぼう -
Posted by ブクログ
ネタバレ久しぶりに、ダブルバインド的な葛藤を感じた。とてもありがたい。
児童の自主性を大切にしつつ、教師の労力を軽減するというふたつの目的を一挙に果たす、とてもよく考えられた取り組みだと思う。
また、やらなければならないことえをバッチリページ、自由な取り組みをワクワクページと呼び、このバランスを取ることを促すという発想もすばらしいと思う。
しかし、読み進むうち、カラフルな児童のページをみれば見るほど、この子たちは何のためにこの調べ学習をしているのだろう?、整理して書かれた折り紙の折り方のページを、苦労して作ったあと、学校でみてもらうのはいいが、その後、誰に見せるのだろう、などの疑問が湧き上がる。