大河内薫のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
◎メモ
・老後2000万円は人それぞれ生活費や使いたいお金が違うから鵜呑みにしないこと。
~65歳までは最低でも会社員やフリーランスとして働く
65歳〜85歳を仮定
例:生活費が月15万円(税金と社会保険も込み)×20年=3600万円 厚生年金月12万円×20年=2880万円
3600万円-2880万円=720万円が不足
720万円÷240ヶ月(12ヶ月×20年)=3万円
つまり老後は月3万円が不足する計算。
だけど全く働かない前提なので、何かしら月10~15万くらいはゆるく稼げば問題ない。
計算したら2000万円もいらない。
定年退職の前提だと足りなくなる可能性が高いけど、補足ながく -
Posted by ブクログ
ネタバレ確定申告と年末調整や、知っておいて損はない節税など、お金についてまんが形式で楽しみながら学べる1冊。
会社員=安定
という考えが根強い日本では、フリーランスに厳しいところもあるんだなと思った。
(不動産会社で家を紹介してもらえなかったり…)
信用を得るためには確定申告をしていくら所得税を納めているのかなどを証明する必要がある。
フリーランスはもちろん源泉徴収の対象外であるため、領収書などを集めまくって3月あたりに税務署へ確定申告書を提出しなければならない。
など難しいこともたくさん書かれていたけどこの内容が全て頭に入れば、税金でのトラブルを回避することができそう。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ漫画形式ですごくわかりやすかった!
◯◯税とか確定申告ってそもそも何??ってレベルの私でもざっくり仕組みを理解できた。
ただ消費税らへんがちょっと難しい…(~_~;)
あと画像の帯の位置にインボイス対応って書いてあるけど載ってなくない…?インボイス2023年に施行されたのに2018年に出た本書に載るわけないのでは…?それとも私が理解できてないだけかな…?
他にも色々調べてお金の勉強しないとなぁ…_(´ཀ`」 ∠)_
〜自分用メモ〜
・主な税金は所得税、住民税、事業税、消費税の4つ。
①所得税
1年間稼いだ所得に対して国に払う。
税率は5〜45%。累進課税と言って稼ぐほど税率上がる。
売上から -
Posted by ブクログ
感想
税金において知っておいた方が良いと思って読んでみた。
漫画調で初心者に分かりやすかった。
あらすじ
・フリーランスは税務申告を全部自分でやる
・準備に使ったお金は経費にしてオッケー。領収書は保管しておく
・所得税 5-45%、住民税 10%、事業税 0-5%、消費税
・節税は経費をたくさん作ること、控除をたくさん使うこと
・国民保険や国民年金は不利。脱サラ1年目は支払いが前年の所得に応じて変わる
・白色申告は控除ゼロ、青色申告は控除あり
・小規模企業共済、iDeCoをうまく使う
・法人化すると社会保険の加入義務あり。入らない場合年間利益600万円で税金が減る? -
Posted by ブクログ
フリーランスの方の、いろいろな税金にまつわる話を、面白いギャグマンガを通して説明されており、非常に分かりやすかったです。
さすが、本職の税理士ですね。また、それを分かりやすいマンガに落とし込む共著者もさすがです。
フリーランスの方にとって、去年(令和5年10月)から開始されたインボイス制度は難解な内容だと思いますが、これもポイントを抑えた説明をされており、非常に分かりやすかったです。
なお、本書では、何度も何度も、申告期限を厳守するよう、説明がなされています。
期限後申告となって、ペナルティを受けないようにしたいですね。
あと、読者に向けた「あとがき」のところを読んで、著者の誠実さを再認