ひのひまりのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
娘(九)が自分で選んで読み始めたので追いかけて読んでみるシリーズ。
天涯孤独の身として別々に育ってきた女の子たちが、中学生になる春、実は自分たちは四つ子だったと知る。知るだけでなく、四人だけでの共同生活を送ることになる。色々あってとにかくそうなるところから物語は始まる。
四人はお互いにとって、今まで欲しくても叶わないと思っていた「家族」なのだが、これまで生きてきた環境も違うし知らないこともたくさんある。「普通の家族」がどんなものかもわからない。第一巻である本作では、特に四女の四月(シヅキ)ちゃんがなかなか心を開いてくれないということが最大の課題となる。
もちろん最後はハッピーエンド、口 -
-
Posted by ブクログ
〈四つ子が織りなす家族の物語〉
幼少期から離れ離れに暮らし、お互いの存在も知らなかった四つ子の姉妹が、あるきっかけで四つ子だけで共同生活を送ることになるというお話。
しっかり者で、家事も得意な一花(いちか)
元気で明るい関西弁を話す二鳥(にとり)
家族を何より大事にしている、この話の主人公である三風(みふ)
人見知りで陰がある四月(しづき)
(四人の名前の漢字をつなげると『花鳥風月』に)
四つ子なので同じ顔ですが、性格も得意なことも全く異なる四人が協力しながら、ときに喧嘩をしながら生活を送っていきます。
この巻では、四人が家族のつながりをつくっていく過程が、そして家族が自分の心の支えにな