カガノミハチのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレとても楽しかった。ローマ史ももっと読んでみようかなと思えた。
けど、誰かが書いていたとおり、ハンニバルでドラマチックなのは前半(カンナエまで)で、その後は尻すぼみ。結果を知ってて読む以上、あ、さっきのがピークだな、もうずっとスキピオのターンのままザマまで行くなってのはわかってしまう。それ自体は史実である以上どうしようもない。後半のハンニバルの無力感と意地のせめぎあいみたいな部分はもっと描けるのかもしれない。
地味にマンガのいいところは、このBC200頃の武器や衣服、食器や建築、社会と文化がイメージできるようになるところ。正しいといいんだけど。。ガリア人は全然未開、騎兵は木の槍、砲撃系は結構石 -
ネタバレ 購入済み
英雄達の後日譚
海外日本を問わず様々な小説で描かれてきた共和制ローマとカルタゴとの戦争の終幕です。
内心ではスキピオの和平交渉で戦争終わった!万々歳!
で終わらせるだろうと勝手に思っていたのですが良い意味で裏切られました。
スキピオの晩年とガイウスのその後。
ハンニバルの最後。祭りのあとのような少し寂しい余韻と共に終幕で最後までしっかり楽しめました。 -
ネタバレ 購入済み
終結に向けて
スキピオは安定の強さでジスコーネを撃破。マシニッサに悲劇が起きるも、残す敵はハンニバルのみに。
一方、ついにハンニバルがローマから去り、カルタゴの防衛へ。ヌミディアもローマに付き、仲間を失ってきたハンニバルは追い詰められた感がありますね。
スキピオとの会談の目的とは。そして最期の戦いで繰り出す策略とは。最終巻が楽しみです。 -
ネタバレ 購入済み
見所の多い回でした。ハンニバル対マルケルス、ハッシュ対スキピオ、ハッシュ対ネロと戦場がめまぐるしく移り変わります。
各将軍達の用いる術策が入り乱れ、シンプルな戦術でも様々な工夫や狙いが見え、古代ローマの戦いを深く楽しめます。
激昂するハンニバルと、思わぬところで体調を崩してしまったスキピオの今後に、益々期待です。