本位田真一のレビュー一覧

  • SPINによる設計モデル検証

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    形式手法の教育を行う場合に、受講生は全部読んでいる必要はないという命題をたててみました。

    というのは、トップエスイー実践講座3では、「高度な数学的知識を習得して、現実的なシステムの仕様記述に利用することは容易でははい。」「モデル検査は、検証に必要な証明の作業を完全に自動的に行うため、上述の形式検証技術一般の問題点を解決できる。」とあることにもとづいています。

    ただし、講師になる人間は、全部読んでいる必要があると感じました。

    本書を読む前に、「四日で学ぶモデル検証」を実際に動かした方がよいと感じています。
    自分では、本書も先に目を通そうとしたことがありましたが、めげていました。

    「四日で

    0
    2012年03月11日
  • ソフトウェア科学基礎

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    形式手法の教育を行う場合に、受講生は、本書を全部読んでいる必要はないという命題をたててみました。

    トップエスイー実践講座3では、「高度な数学的知識を習得して、現実的なシステムの仕様記述に利用することは容易でははい。」「モデル検査は、検証に必要な証明の作業を完全に自動的に行うため、上述の形式検証技術一般の問題点を解決できる。」とあることにもとづいています。

    講師になる人間は、全部読んでいる必要があると感じました。
    本書を読んでいて、わからない記述があったので記録します。

    P21
    論理命題が真であれば、その対偶は真となる。

    「叱らないと勉強しない」(命題)
    「勉強すると叱る」

    0
    2012年01月04日
  • Bメソッドによる形式仕様記述

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    抽象機械、変数の宣言、不変条件の宣言、変数の初期化、操作の定義、一般化代入の紹介がある。
    抽象機械の整合性の検証として、最弱事前条件、不変条件の無矛盾性、初期化の整合性について説明がある。
    集合論的に厳密に記述していくのがミソのようです。
    Refinementという段階的詳細化をしていって実装までたどり着きます。各段階間の整合性を確認することによって、実装が抽象的に検討した性格を保っていることを保証します。
    トップエスイー講座は受けにいけませんでした。

    読者である北海道立工業試験場の堀さんに2度講習会を開いていただきました。

    0
    2011年08月15日
  • アジャイルイントロダクション Agile開発の光と影

    Posted by ブクログ

    アジャイル開発にまつわる書籍を広く分析し、長所と短所が客観的に整理されている。確かにアジャイル系の書籍は事例を挙げて一般的に適用可能だと連想させる逸話が多い。
    惜しいのはこれが入門書として扱われていること。アジャイル開発を実際に経験し、独自の道に進もうとしている人にこそ読んで欲しい。

    0
    2020年02月25日