谷川彰英のレビュー一覧

  • 地名に隠された「東京津波」

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    東京に10mの津波がやってきたらどうなるのかを、関東大震災後の大正時代に刊行された「東京市高低図」を使ってシミュレーション。その危険性を地名から読み解けるかという話を分かりやすく解説している。

     都内に暮らし、山手線界隈を普段チャリで移動している身としては、日頃体感している感覚を文章で補ってくれる一冊であった。が、それ以上でも以下でもなく、比較的知っている、というか分かっている話も多い。

     東京の東のほうは「砂」だ「浜」だと地名に付いてて、海抜0で浸水するとか、あるいは地震で液状化という話も知ってる人は多いのでは? 「谷」、「池」、「津」の付く地名も低地で湿地で地盤が盤石ではないのは東京に

    0
    2017年09月05日
  • 地名に隠された「東京津波」

    Posted by ブクログ

    地名を解説していってくれるところが、詳細なのはありがたいけど、少し長い。


    でも内容は、それなりにためになるのではないかなと。


    東京の土地勘や地図が頭の中にないと少し厳しい。


    しかし、それ故に、これから東京を歩くときに様々な観点を意識するようになると思う。


    地名、高低差、河川等の水環境の位置など。

    0
    2013年01月04日
  • 地名に隠された「東京津波」

    Posted by ブクログ

    地名の中にさまざまな土地の情報が含まれている。
    「名は体を表す」とは、このことのようだ。

    前から気にしていた「五反田」「渋谷」の地形がわかって面白かった、

    0
    2012年02月24日