ワニブックスのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
YouTubeで取り上げられた内容の、落合陽平さん視点で書籍化されたものです。
落合さんはめちゃくちゃビビりまくっている様子が見られますが、主観が落ち着いていて、とにかく動画だから撮れ高が〜と客観視しているところもあり、ユニークな内容でした。
この本を読んだ後で、同じ動画を観ると、『ヤラセ疑惑』が最も少ないチャンネルと言える内容だと改めて分かります。なぜなら、そんなことある?って場面、書籍に載せているんです。もしヤラセだと分かった時、本にしてしまったら動画消すだけじゃ済まないですから。まさにドキュメンタリー溢れるチャンネルだと思います。
みなさんも、ゾゾゾ、おすすめします。 -
Posted by ブクログ
数年前にNHKスペシャル「本田美奈子~最後のボイスレコーダー」を観て、打ちのめされたような気持ちになった。以来、何か辛いことがあるとふと、本田美奈子のことを思い出したりしていた。
何故本田美奈子はあのように振る舞うことができたのだろうかと不思議で、その理由が知りたいと思ってこの本を買った。
読み終えてみて、その答えはこの本にはなかった。あるいは、見つけられなかった。パーソナリティの問題なのだろうかとも思うが、きっと、それだけでは片付けられない何かがあると思っている。
まだ私には、それは到底届かないことだけは、はっきりしている。
「わたしは太陽が大好きです」という彼女の言葉は、彼女の生き方の本 -
Posted by ブクログ
心霊スポットを探索しているYouTuberゾゾゾのこれまでの足跡を書籍化した本。
動画を文字起こししただけじゃないの?って、勝手に思ってて今まで手にとってなかった…
これ、フェイクドキュメンタリーQ「この人、行方不明」の時も同じこと言ってた気がする(笑)
最近またゾゾゾのファーストシーズンから見返してるから、この機会に読んでみたんだけど…
単なる動画の文字起こしじゃなかったね〜
探索してる様子が、落合さん(メインパーソナリティ)目線でなぞられてて(書いてるのは村田らむさん)、あの時こう思ってたとか、こう感じてたとか、YouTubeには出てこない感情も感じ取られて、読んで良かったなと思いました -
購入済み
おじさんたちの肝試し
第一段同様、ふんだんに写真を使いながら、リポートしてくれている。映像とは違うので、そこまで怖さをかんじないが、資料として見ると、貴重。
-
購入済み
心霊スポット紹介
ゾゾゾの動画は未見。心霊が好きでもないのにいかされている人がメンバーなので、本当に怖いところは怖いのだろう。読みながらギンティ小林の「新耳袋殴り込み」を懐かしく思い出していた。
-
Posted by ブクログ
Audibleにて視聴。心霊スポット探索系YouTuberの配信が本になったというところ?
彼らのチャンネルはホラー界隈ではメジャーもメジャーなんだと思う。ただ、個人的には心霊スポット探索というとギャーギャーうるさいのは苦手なので(ゲーム実況もあまり叫ばないのが好き)、避けていた。だが、こうして彼らの探索の様子や巻末の座談会を読む(聴く)と、思ったより考えて編集してるのがわかった。一度も見ないでうるさいだけと決めつけるのは偏見でした(笑)。特に心霊スポット20ヵ所弾丸ツアー(?)は、本人たちも言うようにかなりもったいない(こちらからしたら贅沢な)配信なのでは? -
Posted by ブクログ
YouTubeの『ゾゾゾ』『家賃の安い部屋』とも楽しく視聴していますが、この両番組、とても秀逸!面白いのはもちろんなんだけど、スゴくカラフルと言うかPOP!
YouTubeの中にも心霊系番組は数あるけれど、ちょっと群を抜いてると思う。
で、本書はそのルポルタージュを活字に起こしたもの。
ダラダラと長くないのが『ゾゾゾ』の魅力のひとつではあるんだけど、画面からは伝わりきれなかった現場譚を番組同様、くだけた感じで綴ってくれていて「なるほどそーゆう事だったのか」と番組に奥行きを付加してくれる怖くて愉快な作品でした。
個人的には見えないものへの畏怖ってとても大事だと思っていて、子供の頃、お年寄