三輪亮介のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
この本を読んで一番強く残ったのは、
これからの時代を生き抜くのは「越境者」だという考え方でした。
一つの分野を極めるだけでなく、
好奇心のままにいくつもの世界を行き来できる人こそが価値を持つ。
多動力とは、ただ忙しく動くことではなく、
自分の意思で「自分の時間」を使い続ける力なのだと感じました。
特に印象的だったのは、
準備が整うのを待たずに「見切り発車でいいからやってみる」という姿勢。
完璧を求めて動けないより、不完全でも走りながら修正する方が圧倒的に強い。
失敗を前提に動ける人ほど、結果的に多くの経験を積めるという考え方には背中を押されました。
また、
一つのことにサルのようにハマる -
Posted by ブクログ
ネタバレ読みやすい本で書いてあることも分かりやすかった。
思考習慣と行動習慣を作る。20代は良い習慣も悪い習慣もまだ身についていないまっさらな状態ここで、どれだけ吸収できるか学びの4段階をどんどん意識して行動していこうと思えた。①何が分からないのかもわからない無意識無能→②知っているけれどできない有意識無能→③意識すればできる有意識有能→④意識しなくてもできる無意識有能
多くの人は③で止まってしまうが無意識までできるレベルまで身体に覚えさせてから次に進むべきだということだ。
学び
相手にされて嬉しかったことをメモっておいて相手にしてあげる -
Posted by ブクログ
・
西野亮廣さんと、堀江貴文さんフリークが当店のお客様、特に女性に増えてるなぁ。
・
・
どハマりして、なんぼ。 ・
・
すんごい極端で、えええ!言い過ぎじゃない?ってとこもあるけれど、生命削って生きてる感じがするから、共感できます。 ・
・
「好きなことだけで生きていく」を先に読んでいるので、この過激な内容も、幾分か中和できますが、これだけ先に読むと、敵作るよなぁ…きっと。
・
会議に対する考え方とか、肝に銘じます。
・
なぜなら会議にて「亜美さん、その女性的な論理立てを、もう少し男性的な組み立てにしてください」と突っ込まれたからですw ・
・