岩瀬徳子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
黒人だからと誘拐犯に疑われたベビーシッターのエミラに、犯人を告発すべきだと主張する白人の雇い主。エミラと付き合う白人の彼は、元カノ全員黒人だった。
黒人差別という問題がカジュアルな日常でも永遠に意識にあるアメリカの社会の物語。
現代の差別は、差別の顔をしていない。だからこそ怖いし、モヤモヤする。
終盤、主人公と親友がお風呂場に隠れ、今いる勤め先と新しく口がもらえそうな職場とを比べ、電話で交渉する場面がある。切羽詰まった状況の中で、価格や福利厚生についてああでもないこうでもないといいながら、価格交渉をするという流れは、その社会でその色の肌で生きていかなければならない現実を最 -
Posted by ブクログ
アフリカ系アメリカ人のエミラは、自分がやりたい仕事がわからず売れっ子のインスタグラマー夫妻チェンバレンのベビーシッターのアルバイトでどうにか暮らしている。夜、友人のパーティーに出ている時、急に電話で呼び出される。家に警察を呼ばなければならなくなってしまったので、シッターをしているブライアーをしばらく外に連れ出してほしいと言われる。近くの高給スーパーで時間をつぶしていると、警備員に白人の子どもを誘拐してきたと思われてしまう。ミスターチェンバレンが来て疑いは晴れたが、居合わせた白人男性に動画を取ったのでスーパーを訴えるよう言われる。自分の映像がネット上に出ることは好まないエミラは、断る。エミラは、
-
-