谷川史郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
少子高齢化・地方創生というキーワードに対し、定年前の世代がセカンドキャリアとして、地方創生のために、第二の人生を踏み出し、成功を目指しているケーススタディ。
市長・副市長・産業センターの産業クラスター推進といった行政サイド、産学連携コーディネーターという大学サイドからの働きかけ。いずれも民間で数ある経験を積んだ人たちが生み出した経験談。
皆さんは、過去の経験ベースだけでなく、未経験分野でありながらも、積極的に考え行動した結果が、成果に結びついた感じです。
著者は、それを「よそもの」「プロジェクトマネジメント力」があったと説く。
「よそもの」故に、当事者に見えないものが見えて、創造でき、「プロジ -
Posted by ブクログ
財政・人口などの観点で日本の近未来の予測を試みた本。野村総研の本なので、突拍子のない予測と言うよりは、ある程度堅い方向感が示されている。
重要視すべき点として、「次世代にとっての質の高い仕事の創造」を挙げている点が興味深い。質の高い仕事とは「経験を積み重ねることで人生の選択肢が増えるような仕事」と定義していた。これが「安心感を提供し、家庭を持ち、子どもを育てることを底支えしてきた」と説く。確かにうなずける。
キーとなる産業は、効率的な強い一次産業、ロボット、中小企業、観光業を上げていた。
ポイントは、投げ売りしないバリューチェーン、市場を取り合わず、ダイバーシティーとハングリーさ。