辻堂真理のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
数年前に、来生たかおさんがこの方のイベントに呼ばれてライブを行ったことがありますね。
若いころから音楽評論家として活躍し、
いまも大人のための音楽を広めるための活動を精力的に行っているそうだ。
文章だと自分が書きたくないことは避けてしまうため、
あえてタブー無しの聞き書きという形をとった。
CDが売れない、というよく聞く話にとどまらない、
音楽業界の内実と問題点、それをどう打開すべきか、が次々語られる。
タイアップありきで、目利きを育てる・素材を見出すことを怠っていた企業のツケ。
今も世に潜むであろう天才を拾い上げることができていない。
若い世代の音楽については若いものに任せつつ、自分のフィー -
Posted by ブクログ
すっかり忘れていたけど確実に少年時代の興味関心領域に「中岡俊哉」という地下伏流水が流れていたことを知りました。当時の少年マガジンは超立体的で「ゲゲゲの鬼太郎」が連載されている時は世界の妖怪特集、「幻魔大戦」が連載されている時はエスパー特集が掲載されていて、隅々まで貪り読んでいたっけ。漫画の方は水木しげるや石森章太郎(石ノ森じゃない時代…)などの伝説のレジェンドたちがキラキラしていたし、グラビア特集の方は大伴昌司の先駆的仕事が再発見されていますが、確かに情報ページには、必ず、中岡俊哉って名前がクレジットされていた記憶があります。怪奇現象、超常現象は男の子たちの大好物だったからなぁ。しかも本書で楳