タニヤ・シュテーブナーのレビュー一覧

  • 動物園は大さわぎ! 1

    Posted by ブクログ

    動物と話せるという特殊能力や、能力がバレては転校を繰り返している負い目のために、引っ込み思案な性格のリリアーネ。
    新しい学校でも、普通にしようと気をつけては空回りし、さっそくクラスの中心グループに目をつけられてしまいます。
    そんなある日、授業で行った動物園でなぜか急に興奮して暴れだすようになったゾウのマルタに出会って………

    テーマは友達を作るということ、本当の自分をさらけ出すこと、と結構真面目。
    そこに動物と話せるという特殊能力やちょっとカッコいい男の子、漫画っぽいかわいいイラストと女の子が興味を示しそうな要素を盛りだくさんにつめこんでいます。
    朝読なんかに良いかも。

    0
    2011年10月01日
  • 走れストーム 風のように! 5

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    リリアーネシリーズ5巻目。
    転入生のヴォルケは内気な女の子。家がヤンセン乗馬クラブを経営しているが、あまり人気がなくて、経営難。しかも、馬術競技で期待されている馬ストームは気が荒く、人間の言うことを聞かない。それは、調教師が脅しながらのトレーニングを続けていたせいだった。
    リリアーネとイザヤが乗馬クラブに行くことによって、馬たちも、牧場の草も生き生きとし、ヴォルケやヴォルケの兄も前向きになってゆく。

    0
    2011年09月23日
  • 笑うチンパンジーのひみつ! 4

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    リリアーネシリーズ4冊目。
    今回の大きな事件は動物の密輸と虐待。イザヤの明るいおじさんがキーマン。リリアーナたちは傷ついた動物たちを救えるのか? 虐待については、リリアーネを敵対視してきたトリクシィ姉妹が虐待を受けていたとわかる。

    0
    2011年09月17日
  • イルカ救出大作戦! 3

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    リリアーナシリーズ3冊目。
    家族とイザヤとともにバカンス。海のちかくのペンションに来ました。
    ママはバカンスでも仕事の企画に夢中だし、リリアーナは秘密がばれないように、気をつけなきゃいけないから大変。おまけに、ペンションの女主人はちょっと変わった天然キャラで、娘は足が不自由で、いつも悲しそう。そんなとき、海でイルカの声をきいたリリアーナ。本来イルカはもっと南にいるはずなのに・・・!?

    0
    2011年09月17日